大葉(青じそ)ジュースで花粉症緩和

大葉(青じそ)ジュースで花粉症緩和の画像

Description

自然の力で花粉症軽減。大葉に含まれるルテオリンは、花粉症やアレルギー性鼻炎などのアレルギー症状を緩和してくれます☆

材料 (1リットル分)

1リットル
きび砂糖
100グラム
レモン汁
大匙3杯

作り方

  1. 1

    写真

    水1リットルを沸騰させて、よく水洗いしたシソの葉を投入します。

  2. 2

    写真

    5分から10分間煮て、エキスを抽出します。

  3. 3

    写真

    火を止めて、シソの葉をザルに取り出します。ザルにあけたシソの葉を絞ってエキスを戻します。

  4. 4

    写真

    最後にきび砂糖(はちみつでも可)とレモン汁を加えて、さめたらペットボトルで保存。
    温かいままでもおいしいです☆

コツ・ポイント

道端に生えてる大葉は、よく水洗いして汚れや虫を取り除いてください。
鍋から取り出した大葉は、炒め物にしたり、しょうゆとみりんで煮詰めて佃煮に。
毎日この青じそジュースを飲むと、鼻の粘膜が丈夫になって、くしゃみや鼻水がかなり改善します☆

このレシピの生い立ち

だんなさまは、花粉症なのですが、薬嫌い。だったら普段取り入れる食事で、なにかラクになる方法をと思って、花粉症に効くという大葉をジュースにしました。豊富なカロチンが体内でビタミンAに変わり、 粘膜や皮膚を保護し、抵抗力を強くします☆
レシピID : 1399181 公開日 : 11/03/31 更新日 : 11/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
Seiko_O
きれいなピンク色のジュースになりました☆実家の畑の大葉消費に!
写真
やままや~♪
おいし~きれい♡庭の青じそ天国救済&アトピー撃退!レシピ感謝です
写真
emiami*
花粉症に♪青じそでこんなに美味しいジュースができて驚きでした!
写真
さまりんmama
リピ!美味しいのでしばらく飲んでみます!残った大葉はパスタに~♪