リッチメロンパンと固くならないロールパン

リッチメロンパンと固くならないロールパンの画像

Description

野菜ジュースでメロン果汁入りメロンパンのような香りと味わいで贅沢な感じのメロンパンと翌々日でも柔らかなロールパンです。

材料 (メロンパン4~6個&ロールパン8~10個)

パン生地
240g
60g
砂糖
25g
5g
25g
伊藤園「充実野菜 緑黄色ミックス」
170g
メロン用ビス生地
90g
バター
20g
砂糖
40g
25g
レモン汁
少々
トッピング用グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    イースト以外のパン生地の材料をHBのパンケースへ入れ、イーストはイーストケースに入れて生地作りコーススタート。

  2. 2

    生地を作っている間にメロン用ビス生地を作ります。
    丈夫なビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーをふるっておきます。

  3. 3

    バターを耐熱容器に入れてレンジで溶かします。
    溶けたバターに砂糖を加えて白っぽくなるまで良く混ぜます。

  4. 4

    白っぽくなったら溶いた卵を加えてさらに混ぜます。

  5. 5

    ②のビニールに④を入れ一まとまりになるまで良くもんで混ぜます。このときビニールが破けないように気をつけてください。

  6. 6

    ビス生地がまとまってビニールからキレイにはがれるようになったら7~8mmの厚さに伸ばし冷蔵庫で休ませます。

  7. 7

    パン生地が出来たら1個50gの生地を4~6個作り、残りは重さを測って割り切れる大きさ40~50gの好きな重さで丸めます。

  8. 8

    ⑦を丸めて15分ベンチタイム
    15分経ったらガス抜きをして成形します。

  9. 9

    パン生地をガス抜きして丸めなおします。
    50gはメロンパン用に軽い方の生地はロールパン用にします。

  10. 10

    写真

    ⑥のビス生地を丸型で抜きます。
    私は丸い方が扱い易いので抜いてますがもちろん四角くカットして使ってもOKです。

  11. 11

    写真

    抜いた生地をビニールの上からパン生地を被うくらいの大きさになるように伸ばします。

  12. 12

    写真

    ビス生地でパン生地を被うように包みます。

  13. 13

    写真

    グラニュー糖をお皿に出し、メロンパンのお尻をつまんでビス生地にまぶします。

  14. 14

    写真

    まぶし終わったらスケッパーで格子柄をつけます。このときしっかりと&ビス生地が破けない程度のチカラ加減でね♪

  15. 15

    写真

    メロンが終わったらロールパンを作ります。
    ロールパンでもいいし丸パンでもコッペでもお好きな形に成形してください。

  16. 16

    成形が終わったら二次発酵。家ではレンジの発酵機能を使います。庫内とパン生地に霧吹きをして40度で40分発酵します。

  17. 17

    写真

    発酵時間を終えたら生地を確認。もし生地が2倍位になっていない場合はレンジのフタに濡れ布巾をはさみ更に15分おきます。

  18. 18

    生地が2倍の大きさになったらメロンパンを190度の予熱完了後のオーブンで15分焼きます。

  19. 19

    メロンパンが上がったらすぐにオーブンを150度に下げてロールパンを15分焼きます。

  20. 20

    もし、間が開いてしまってオーブンが冷えた状態の場合は一旦190度に余熱してから150度に下げて焼いて下さい。

  21. 21

    写真

    あら熱が取れて少ししたメロンパンは外はサクサク中はふっかふっかです。

  22. 22

    写真

    ロールパンのほうは同じ生地なのにふんわりもっちりやわらか~な仕上がり♪タッパーなどで保存すれば翌々日でも固くなりません。

コツ・ポイント

オーブンによってクセがあると思いますので焼き時間は目安にしてください。
我が家のオーブンはあんまり熱くならないみたい?!いつもレシピの時間より3分~5分くらい長めでちょうどいいのでお宅のオーブンにより調整してください。

このレシピの生い立ち

伊藤園の「充実野菜 緑黄色野菜ミックス」&「1日分の野菜」のモニターに当選してレシピ考えました。
レシピID : 1400360 公開日 : 11/04/02 更新日 : 11/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート