バレンタインに簡単!濃厚ブラウニー

バレンタインに簡単!濃厚ブラウニーの画像

Description

簡単なので神経質に分量を量らなくても、まるで生チョコのような濃厚ブラウニーが出来上がります。
友チョコ代わりに大量生産。

材料 (25~30㎝の鉄板)

バター
240g
グラニュー糖(上白糖でも可)
300g
6個
240g
飾り用ナッツ(無くてもOK)
適量

作り方

  1. 1

    ナッツを刻む。
    くるみだけでもおいしいですが、私は感触が好きなのでスライスアーモンドも追加します。

  2. 2

    鉄板にオーブンペーパーを型どおりに敷いて、オーブンを180度に温めておく。

  3. 3

    バターとチョコレートをボウルに入れて湯せんで溶かす。

  4. 4

    3)にグラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜあわせる。

  5. 5

    湯せんから外した
    (4)に卵を一つずつ加えて、よく混ぜる。

  6. 6

    ナッツを加え、ヘラで混ぜる。

  7. 7

    ふるった薄力粉を加え底からすくい上げるようにヘラで混ぜる。
    ※練らないよう注意。

  8. 8

    鉄板に生地を流し込み、飾り用のナッツをのせて、180度のオーブンで30分焼いて出来上がり。

  9. 9

    ※オーブンにより焼き上がり時間に差があります。

  10. 10

    焼いた翌日には更にシットリズッシリ濃厚なチョコレートのようになります。

  11. 11

    カットは生地が落ち着く翌日が良いです。綺麗にカットできます。

コツ・ポイント

180°のオーブンで20~40分。40分だとちょっと焼き過ぎでシットリ感が無くなりがちに。

家のオーブンの癖で私は最初は200°で10分焼いてから表面が焼けた時点でアルミホイルを被せ、180°に落して15分焼いてます。

このレシピの生い立ち

バレンタインに色々作って行きついたのがこのブラウニーです。
今では定番になって三ケ月に一回くらいは作ってます。
バレンタインやホワイトデーには友チョコ代わりに大量生産。
神経質に分量を量らなくても大雑把でもおいしく出来上がります。
レシピID : 1403740 公開日 : 11/04/06 更新日 : 12/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (32人)
写真
ikkkmt
本当にたくさんできました!今年は家族だけでいただきます。
写真
しお大根
簡単なのに、本格的で沢山できて嬉しいです♡又作ります^ ^
写真
メラうさぎ
明日カットします。味見したら美味しい。また作りたいです。
写真
ジャスミンs☆
大量に感謝です(*´∀`)♪ 美味しくできてリピ確実。