* 苺のシャルロット♡レアチーズケーキ♪

* 苺のシャルロット♡レアチーズケーキ♪の画像

Description

苺の酸味がチーズケーキに合って美味しいです♪ フードカッターを使うので楽です。

材料 (9.5x11xh5cmの♡セルクル 2台)

ケーキ用
砂糖
40g
レモン汁
大さじ1
200g
大さじ2
30cc
ビスキュイ
2個
砂糖
45g
2個
60g
トッピング
苺・木苺・ブルーベリー
少々
ミントの葉
少々
型抜きチョコレート
少々

作り方

  1. 1

    写真

    <ビスキュイ>
    卵白を泡立て、泡が立ってきたら砂糖を2回に分けて加え混ぜ、角の立つメレンゲを作る。

  2. 2

    写真

    卵黄を加え白っぽくなるまで混ぜる。

    粉を加えゴムべらで底からすくうように、さっくり混ぜ、絞り袋に入れる。

  3. 3

    写真

    シートを敷いた天板に底の♡を大きめに絞る。
    側面用のビスキュイをセルクルの長さより長めに(5cmx40cm)絞る。

  4. 4

    写真

    粉糖をふり、表面の粉糖が溶けたらもう1度ふる。

    180℃に予熱したオーブンで10分焼く。

  5. 5

    写真

    底の部分を抜く。
    セルクルの底をラップで包み輪ゴムで止める。

    セルクルの底と側面の内側にビスキュイを詰める。

  6. 6

    写真

    <苺のチーズケーキ>
    苺をフードカッターに入れペースト状にする。

  7. 7

    写真

    常温に戻したクリームチーズを加え混ぜる。
    ヨーグルトと砂糖・生クリームとレモン汁とリキュールを加え混ぜる。

  8. 8

    写真

    ゼラチンに水を混ぜ、レンジで加熱し溶かす。
    (7)をゼラチンに少し入れて混ぜ、フードカッターに戻し入れ攪拌する。

  9. 9

    写真

    (8)を冷やし少しとろみをつける。
    とろみが付いたら、ビスキュイを入れたセルクルに注ぎ冷蔵庫に入れ冷やし固める。

  10. 10

    写真

    セルクルから抜き、お好きなデコレーションして出来上がり♪

コツ・ポイント

オーブンシートの裏に♡の形とビスキュイの幅を書いておくと絞る目安になります。
側面のビスキュイを詰める時は、きつめに詰めます。

このレシピの生い立ち

以前、♡のセルクルが出回ってなくてボール紙で作ったセルクルで作りました。最近は、100円ショップで♡のセルクルを購入できるようになりましたので、レシピを見直しました。2017/6/20
レシピID : 1407413 公開日 : 11/04/13 更新日 : 17/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ほのみぞ
ビスキュイ参考にさせてもらいました♡初めてにしてはまずまずかな?

可愛いく作ってくれて嬉しい~♪つくレポ感謝です。ありがとう♡