もちもちナン☆の画像

Description

基本のナンレシピ(。・ω・)

材料 (手のひらサイズ4枚分)

100g
100g
砂糖
大さじ1/2
小さじ1/2
100cc

作り方

  1. 1

    材料を全てボールに入れて木ベラで混ぜる。

  2. 2

    写真

    ひとまとまりになったら、台に出して5~10分位しっかりとこねる!
    (生地に弾力が出てなめらかになればOK。)

  3. 3

    写真

    丸く纏め、ボールに入れて暖かい場所で発酵させる。
    (オーブン発酵なら、20~30分。2倍くらいの大きさになれば発酵完了)

  4. 4

    優しくパンチをしてガス抜きをし、4等分にして薄く伸ばす。
    (くっつくので打ち粉をしましょう!)

  5. 5

    熱したフライパンで焼き色がつくまで両面焼けば出来上がり♪

コツ・ポイント

★ぬるま湯は人肌のもの(冷たいと発酵しにくく、あついとイーストが死んでしまうので!)
★牛乳を加えることでコクと風味が出ますが、ぬるま湯オンリーでもOKです!
★フライパンはテフロンのもの以外の場合は薄く油を塗った方が綺麗に焼けます。

このレシピの生い立ち

急にナンが食べたくなって!
基本のナンが出来れば、中にチーズを入れたりカレーを入れたりアレンジできちゃいます。
レシピID : 1412843 公開日 : 11/04/22 更新日 : 11/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぷーこっ
2日連続で☆ナンはまっちゃった〜!めちゃうま♪

夏はカレー!カレーといえばナン!いっぱい作ってくださいね~☆

初れぽ
写真
とん奈
外側カリカリ、中もっちりでとっても美味しいです。バターで焼いた

綺麗な焼き色~☆バターで焼くと風味もついていいですね!