春色レモンのシフォンケーキ♪の画像

Description

国産・無農薬のレモンが手に入ったら、皮も果汁もたっぷりシフォンに入れ込みましょう♪
レモンが香る爽やかシフォンですよ!

材料 (17cm1台分)

2個分(約40g)
グラニュー糖A
50g
レモンの皮のすりおろし
1/2個分
なたね油(またはサラダ油)
30g
レモンの絞り汁
40g
65g
メレンゲ
95g(約3個弱)
グラニュー糖B
30g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    グラニュー糖Aにレモンの皮のすりおろしを入れ、10分ほどよくなじませる。

  2. 2

    写真

    卵黄とグラニュー糖Aをよくすり混ぜ、なたね油を加えてよくなじませる。

  3. 3

    写真

    レモン果汁を少しずつ加えては混ぜて乳化させる。ふるった薄力粉とベーキングパウダーを振り入れるようにしながら混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    オーブンを予熱し始める。電気は210℃、ガスは180℃。
    メレンゲを作る。
    冷たくした卵白に塩を一つまみ入れる。

  5. 5

    写真

    低速で泡立てはじめ、泡立ってきたら中速。こんもりしたらグラニュー糖を半量入れてさらに泡立てる。

  6. 6

    写真

    少ししっかりしたらもう半量入れてさらに高速で泡立てる。重みがでて、しっかりと跡が残るメレンゲを作る。

  7. 7

    写真

    3の生地にメレンゲを大きくひとすくい入れて、泡だて器ですくい上げるようにボウルを回しながら混ぜる。

  8. 8

    写真

    7をもとのメレンゲに戻し、均一になるまでさっくりと混ぜる。型に入れてならし焼く。180℃で28分ほど。(電気は190℃)

  9. 9

    写真

    焼きあがったら、すぐに瓶などにさして冷ます。完全に冷めたら型からはずす。(パレットなどで周りから)

  10. 10

    写真

    翌日食べるかたは、そのまま冷めたらジップロックに入れて、翌日型から外すといいですよ!

コツ・ポイント

大きい型は長めに焼いて下さいね。割れ目が少し焼き色がつくぐらいです。
20cmの型をお持ちの方は、すべての材料を2倍弱ぐらいに等倍して作ってくださいね。
残りの皮のすりおろしと生クリームを泡立てて添えるとさらに美味しいです♪

このレシピの生い立ち

美味しい国産の無農薬レモンが手に入ったので、それをたっぷり楽しむべく、皮のすりおろしも果汁もたっぷり入れた、爽やかでしっとりふわふわのシフォンケーキを作りました♪
レシピID : 1415618 公開日 : 11/04/19 更新日 : 11/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆうかちゃんまんま
さわやか☆レモン外国産で皮を塩でよく洗いました!美味しかった~♪

わ!遅れてごめんなさい!美味しそうなシフォン。れぽ有難う!!

初れぽ
写真
momaya
しっとりしててレモンの香りがふわっ♥超美味しかったです!

わぁ、2台も焼いたのですね!初つくれぽ、有難う♪♪♪