ホタルイカと水菜のトマトパスタ♪の画像

Description

旬のホタルイカと水菜を、フレッシュなトマト味に仕上げてみました。春を満喫できるオススメレシピです☆

材料 (2人分)

スパゲッティーニ
140g
1/2把
1個
ニンニク
1片
オリーブオイル
適宜
赤唐辛子
1本
白ワイン
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ホタルイカは水洗いして、目とくちばしを取り除き水気をきっておく。

  2. 2

    水菜は洗い、ざく切りにしておく。

  3. 3

    写真

    トマトは湯むきして、くし形に切っておく。

  4. 4

    写真

    たっぷりの塩湯でパスタをゆではじめる(表示時間より1分短く)

  5. 5

    写真

    フライパンにみじん切りにしたニンニクとオイル、種をのぞいた唐辛子を火にかけて香りがたつまで温めたら、アンチョビを加える。

  6. 6

    写真

    ①のホタルイカを加え、サっと炒めたらすぐに白ワインを加え強火にし フライパンを揺らしながらオイルをトロっとさせる。

  7. 7

    写真

    パスタが茹であがる直前に、②の水菜の半量とトマトを加えサっと炒める。

  8. 8

    茹であがったパスタを⑦に入れ、軽くあえたら器に盛り、残りの水菜を飾る。

コツ・ポイント

水菜半分は食感を出すため生のまま器に盛るのがオススメです☆  ホタルイカの下処理は少し面倒ですが、食感が悪くなるのでするのがオススメです。

このレシピの生い立ち

旬のホタルイカを使ったパスタを作りたくアレンジしてみました☆ 水菜を入れることで、ホタルイカの柔らかい食感と、シャキシャキした食感のバランスがとれました♪
レシピID : 1417849 公開日 : 11/04/22 更新日 : 11/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
梶原さんちの嫁ちゃん
アンチョビの味と、旬のホタルイカで春を感じたよ♪美味(^^)/

素敵レポありがとう♪トップ写真交換したいくらい美味しそう☆