このレシピには写真がありません

Description

レンジで簡単!ぱぱっと簡単にできちゃいます。
旦那さまには料亭の味!とほめられました。

材料 (2人前)

小1パック(150グラム)
5~6尾
お好みの野菜(今回は枝豆を使いました)
5~10粒
小さじ1~3
生姜(チューブでもOK)
適量
適量(今回は1つまみ)
【べっ甲あん】
醤油
大さじ1
大さじ1
だしの素
小さじ1/2
砂糖(みりんなら大さじ1)
適量
生姜
適量
適量

作り方

  1. 1

    エビは背ワタを抜いて片栗粉で洗い下処理をして荒く刻んでおく。
    (大きく切り過ぎると包む時に困るので注意!)

  2. 2

    野菜は粗めに生姜はは細かくみじん切りにしておく。
    (今回は生姜はチューブの物を野菜は枝豆なのでそのまま使いました。)

  3. 3

    豆腐をキッチンペーパーに包んでレンジで2分(600W)加熱して水切りをする。

  4. 4

    豆腐の荒熱が取れたら潰して塩・片栗粉を入れ混ざったら1・2で準備したエビと野菜・生姜を入れ更に混ぜる。

  5. 5

    混ぜた材料を4等分にしてラップに取り巾着包みにし、耐熱皿に並べておく。

  6. 6

    鍋に水・醤油・酒・砂糖(みりん)を入れ煮立たせてから、だしの素、生姜を入れお好みで味を調え水溶き片栗粉でとろみをつける。

  7. 7

    5をレンジ(600W)で2分30秒加熱し、その後1分30秒ラップを取らずそのままにしておく。

  8. 8

    ラップを取った7に6で作ったべっ甲あんをかける。

コツ・ポイント

☆チューブの生姜をべっ甲あんに使う場合は火を止めた後に入れないと香が飛びますので注意してください。
☆巾着包みにしてレンジで加熱した後は必ず暫くおいておいてください。
すぐにラップを取ると豆腐が固まらず形が崩れます。

このレシピの生い立ち

豆腐とエビがあっり飛竜頭を簡単にしたイメージで…。
☆人参、ぎんなん、きくらげとかで作っても美味しいです。
レシピID : 1423816 公開日 : 11/04/28 更新日 : 11/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート