あぁ懐かしの中華唐揚げ丼 の画像

Description

シンプルなもやしの中華丼ですが、あんかけが唐揚げに絡まってがっつり。201400716に112品目の話題入り!大感激♪

材料 (3人分)

鶏の唐揚げ
12個
一袋(250グラム)
ショウガ
半かけ位
小さじ1弱
500CC
●鶏ガラスープ(顆粒)
大さじ1
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
コショウ
少々
少々
適量
ゴマ油
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    もやしは洗って水を切っておきます。ショウガはせん切りに、パプリカ(今回は3色使用)は細切りにしておきます。

  2. 2

    フライパンに油を入れて火にかけ、ショウガも入れて、油にショウガの風味を移します。

  3. 3

    続いて、フライパンにもやしを入れて軽く炒めたら、●の材料(水や調味料)を入れます。

  4. 4

    煮立ったら、味見をして、塩やコショウでお好みの味に調えてください。

  5. 5

    片栗粉でとろみをつけます。少し硬めのとろみがお薦めです。

  6. 6

    写真

    ゴマ油を少々入れて風味付けをし、もやしの中華あんかけは完成です。

  7. 7

    手順の3番の後あたりから、唐揚げの準備を始めます。揚げたてがあればよいのですが、今回は市販のものを温めました。

  8. 8

    器にご飯を盛り、その上に温めた唐揚げを乗せ、その上から中華あんかけをかけます。彩りにパプリカを散らして完成です。

コツ・ポイント

 唐揚げの温め方は、レシピID:1415846を参考にさせていただきました(アツアツで衣がカリッとしていて、あんとの相性もばっちりでした。ありがとうございます)。

このレシピの生い立ち

子供達のリクエストで唐揚げを買った際、急に、大学時代の学生食堂の人気弁当「中華唐揚げ丼」を思い出し…○○年越しに食べたくなりました。ちなみに、このお弁当の唐揚げはとても巨大で、あんには豚バラが入っており、超ヘビーなお弁当でした。懐かしい!
レシピID : 1427116 公開日 : 11/05/03 更新日 : 14/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
bobitin
パプリカなくほうれん草+で作ったよ♬ガッツリ美味しく大満足~♡*

ほうれん草ナイスアレンジだね!私も真似させて!レポありがと♪

写真
ともりん0203
これは絶妙な旨さだよ♡もやしもタンマリ食べれるしご飯マジ旨いよ

すごい!私の3600レポ目にして女神様♡ステキなレポ大感謝♪

写真
ともまみぃ
唐揚げは冷凍ので。もやし安いし簡単に出来てご馳走に見えて大満足!

わぁ凄く美味しそう〜♪私も頂きたいな!ステキなレポ大感謝〜♪

写真
komutatata
丼にしないでこのままメインで頂き~✿ガッツリ美味しかった~

がっつり食べてもらえて凄く嬉しいです♪レポいつもありがとう!