簡単☆りんごと紅茶のパウンドケーキ☆

簡単☆りんごと紅茶のパウンドケーキ☆の画像

Description

りんごをたくさん買ったのでパウンドケーキを作りました(^^)ワンボウルで簡単です☆

材料 (18㌢パウンド型×1)

1/2個
バター(ケーキ用マーガリン可)
100g
砂糖
80g
2個
小さじ1/2
ブランデー
大さじ1
1パック

作り方

  1. 1

    卵、バターは常温にしておく。☆はあわせてふるっておく。オーブンは170度に予熱する。

  2. 2

    写真

    りんごを5ミリ角(レーズンくらい)にきっておく。

  3. 3

    写真

    バターを白っぽくなるまで混ぜる。(液状に溶かしてしまうと味が悪くなります)砂糖も加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵を5回に分けて加えてさらに混ぜる。分離しないように・・・

  5. 5

    写真

    ☆の粉類を加え、へらに持ち替えてさっくり混ぜる。りんご、紅茶、ブランデーを加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    型にいれ20㌢の高さから2回落とし空気をぬく。170度のオーブンで35~40分焼く。竹串をさしてなにもつかなければOK。

  7. 7

    表面に焼き色がついたころ、とりだして真ん中に包丁で切れ目を入れるときれいに割れます。

  8. 8

    写真

    網のうえであら熱をとった後、ラップに包んで冷ますとしっとりします。焼きたてもおいしいですよ。

  9. 9

    H23.12.12、初話題レシピになりました(^^)つくれぽ送ってくれた皆さま、ありがとう♪

コツ・ポイント

卵は分離しないようによく混ぜてください。
シナモンをいれても、おいしいです。

このレシピの生い立ち

りんごをたくさん買ったのでパウンドケーキにしてみました(^^)
レシピID : 1429683 公開日 : 11/05/09 更新日 : 11/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (99人)
写真
やおよろず◎
バナナ入り、ブランデー無しにしました。紅茶の香りがとても良くて、友達にも好評でした!
写真
ちゃかぴまま
茶葉はアールグレイで林檎はふじ、砂糖は三温糖で作りました。ラップを巻いてしっとり♡幸せな味とても美味しいです♡レシピ感謝です✨✨
写真
ゆみこあら♡
りんごの皮が勿体ないと思って検索して作りましたが紅茶と合間ってとても優しくて美味しい味でした。
写真
☆★はるたん☆★
りんご1個入れてみました♪ 食べるのが楽しみです♡