鶏肉と海老のクリーミーマカロニグラタン♪

鶏肉と海老のクリーミーマカロニグラタン♪の画像

Description

こくのあるチーズ入りホワイトソースで作る本格的なグラタンです☆美味しいですよ~♪

材料 (2~3人分)

100g
180g
小1/2個
1カップ
パン粉
大2
ワイン
大2
マカロニパスタ(お好きなもので)
100g~120g
適量
S&P
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトソースを作ります。こくのあるチーズ入りホワイトソースはこちらを参照下さい。
    レシピID:1429551

  2. 2

    写真

    鶏肉、下処理をした海老は一口大にカット、玉葱はスライスにします。

  3. 3

    写真

    フラインパンに油少々を入れ温まったら鶏肉、玉葱、海老の順に炒めながらワイン、S&Pを入れ蒸し焼きにしてしっかり火を通す。

  4. 4

    写真

    マカロニを茹でる。鍋に入れた湯が沸騰したら塩を入れてマカロニを表示通りに茹でます。
    茹で上がったらザルにとり水気をきる。

  5. 5

    写真

    ボウルに1.3.4.全てを入れ軽く混ぜ合わせる。ホワイトソースはお好みの量で。私はゆるめが好きなのでたくさん入れます。

  6. 6

    写真

    耐熱容器にスプレーオイルを塗り5.を入れ、その上にパン粉を散らし、チーズをたっぷりかけてオーブンで焼きます。

  7. 7

    写真

    具は全て中まで火を通しているので表面に焼き色が付けば出来上がりです。熱々の内に召し上がって下さい。

  8. 8

    本日2012年4月9日皆様のお陰で嬉しい話題入りをさせて頂くことが出来ました♪心から有難うございます♡

  9. 9

    1.で記載しているID番号が間違っていました。2014年5月23日訂正済みです。大変申し訳ありませんでした。

  10. 10

    meg115さん美味しそうなれぽのお届けと誤りを教えて下さって本当に有難う♪感謝です☆

コツ・ポイント

ホワイトソースがグランタンの美味しさの決め手です!チーズ入りのこくのあるホワイトソースで是非試して見て下さい。具はお好みでソーセージ、マッシュルームや、帆立、ほうれん草などアレンジ自在です。たまにはこってりグランタンもいいですよ♪残ったら冷凍にしたり、次の日のお弁当に入れて活用できます。

このレシピの生い立ち

鶏肉と海老のグラタンは家の定番でした。
その定番にチーズ入りのホワイトソースで自分流にアレンジして作りました。
レシピID : 1429778 公開日 : 11/05/05 更新日 : 14/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (20人)
写真
Sachi1626☆
海老のプリプリがたまりません❣️ほうれん草にキノコたっぷりで美味しかったです😋白ワインが本格化の鍵⁉️差し入れでも喜ばれました💓
写真
ぶみか
好評でした!
写真
ぶみか
また作ります!
写真
Sのママ
いつもお世話になってます!ごちそうさまです♪