初心者OK★手間短縮で具だくさんグラタン

初心者OK★手間短縮で具だくさんグラタンの画像

Description

みんなが好きなグラタンだけど、ソースの別作りが面倒…だから、フライパン1つで完成のグラタンはいかが?大好評でしたよ!

材料 (4人分)

大体200g程度
パン粉
適量
バター
30g
★コンソメ(できれば顆粒)
10g
30~40g
800ml
★塩コショウ
適量
<お好きな具材・冷蔵庫の余り物等>
今回は、南瓜・鶏モモ肉・ほうれん草・玉ねぎ・エビ・コーン
お好みで

作り方

  1. 1

    ペンネを少し固めにゆで、ざるにあげておく。フライパンに火の通りにくい具材から投入、バターで炒める(白ワインふってもOK)

  2. 2

    具材に軽く火が通ったところで、★小麦粉を徐々に投入。具材がダマダマになってきたら他の★を少しずつ加えてゆっくり混ぜる。

  3. 3

    ダマ感が減ってきたらゆでたペンネを入れ、弱火でまぜまぜしていくうち良い具合のホワイトソースに!お好みで、ここで味調整~。

  4. 4

    写真

    耐熱食器に盛ったら、チーズをふって200度程でオーブンスタート。途中でパン粉をふれば、表面カリカリに出来上がりー♪

コツ・ポイント

手間短縮のため、固い野菜(南瓜などの根菜等)や冷凍エビなどは事前にレンチンして熱を通しておくと便利ですよ~。風味をつけたいならローリエ活用も◎です!

このレシピの生い立ち

面倒なホワイトソース作り、どーなかならんかなーと思って・・・一気にやっちゃえとの発想です。
レシピID : 1439995 公開日 : 11/05/16 更新日 : 11/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート