お弁当にも!簡単きのこマリネの画像

Description

夏のお弁当には、酢を使ったおかずが入ると安心(^^)
もちろん普通の食卓のあと1品、という時にも!

材料 (2人分)

きのこ
 (えのき・まいたけ・えりんぎ・しめじなどお好みで)
150gほど
<調味料>
・しょうゆ
小さじ1/2
・砂糖
ひとつまみ
・酢
大さじ1
・塩こしょう
少々
・サラダオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    きのこをばらばらにして、深さのある耐熱容器に入れる。その上から調味料を順に入れる(かきまぜ不要^^)

  2. 2

    写真

    ふたかラップをして電子レンジへ。600wで2分半ほど加熱。

  3. 3

    写真

    できあがり。
    こんなにかさが減ります。

コツ・ポイント

お弁当に入れるときは、ペーパータオルなどに広げて汁気をしっかりとってからにしてくださいね!

このレシピの生い立ち

忙しい朝にも、暑い夏の朝にも簡単に作れるように、本来お鍋で作るおかずを電子レンジ調理にアレンジしてみたら、すっかり定着してしまいました。
レシピID : 1446672 公開日 : 11/05/22 更新日 : 11/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (24人)
写真
のりてぃsx
レンジで簡単に美味しくできました♪お弁当にもIN☆

お弁当にも入れていただき嬉しいです!れぽありがとう(^_−)

写真
maechan815
リピです!キノコたくさん買って来た♪今週毎日弁当に入れるかも♪

リピ感謝です。作り置きできるのがマリネの強みですよね〜^_^

写真
maechan815
お酢のおかずが欲しくて作ったら簡単美味しい♪また作ります!

お弁当にお酢のおかず、私も大好きです。れぽありがとう!

写真
ありさoxo
きのこのマリネいいですね!美味しかったです♪

この地味なレシピを見つけて頂き感謝!れぽありがとうございます