ブルーベリーとライ麦☆女子↑スコーン

ブルーベリーとライ麦☆女子↑スコーンの画像

Description

鉄分、アントシアニン、ポリフェノール、かかってこいやぁ~ヘ( ̄▽ ̄*)ノ.♪
紅茶に合うよ。

材料 (14個くらい分)

信州産石臼挽き小麦粉夢あさひ
200g
荒挽きライ麦
20g
きび砂糖
70g
食塩(おいしいヤツ)
4g
キャノーラ油
50g
50g
Mサイズ2個
50g
50g
10cc

作り方

  1. 1

    薄力粉~食塩までの粉モノ全てをボールに入れて、泡だて器などで撹拌する。(空気を含ませる)

  2. 2

    無塩バターとキャノーラ油を耐熱容器に入れ、レンジなどで軽くあたため溶かす。(湯せんでも可)

  3. 3

    ①の粉の中央をくぼませて、玉子2個を投入。泡だて器でほぐしながら真ん中から少しずつ混ぜていく。

  4. 4

    ②を投入し、さらに混ぜて、さらに牛乳とヨーグルト、コアントローも加えて泡立て器でサックリ混ぜ合わせていく。

  5. 5

    完全に粉が混ざりきらない頃に、ドライブルーベリーも投入。やさしく手で捏ねていく。

  6. 6

    全体が均一になるか、ならないか、の辺りでひとまとめにしてラップにくるみ1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

  7. 7

    生地が落ち着いたら、打ち粉をした台に生地を出して麺棒で厚さ3センチ弱程度に伸ばす。

  8. 8

    型抜きして(ナイフで適当な大きさに切っても可)オーブンシートを敷いた天板の上に並べてぬれ布巾を掛けて再び休ませる。

  9. 9

    生地を休ませてる間にオーブンを200度に温める。
    (機種によって温度は多少異なると思います。自分のオーブンを研究してね)

  10. 10

    オーブンが温まったら、布巾を外しハケでツヤだし(分量外の牛乳)を塗り
    20分焼く。→完成☆

コツ・ポイント

面倒くさがりなので、かなーりアバウトに作ってます。スイマセン。
でも、要を押さえれば写真のように仕上がります。つーか仕上がりました。

このレシピの生い立ち

ドライブルーベリーを何にしようか、と。。。
レシピID : 1452274 公開日 : 11/05/29 更新日 : 18/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート