オイルサーディンの画像

Description

圧力鍋で簡単に作れます。大根おろしとポン酢で和風に、トマトソースと一緒にパスタに、オレガノとパン粉を振ってグラタンに。

材料 (鰯400~500g分)

小型のイワシ
400~500g(適当に)
レモン汁
1個分
塩・胡椒
適量
オリーブオイル
1/2~1カップ
ベイリーフ
1枚
鷹の爪
1本
にんにく(ガーリックパウダー)
1片(小さじ1/2)

作り方

  1. 1

    写真

    鰯の頭とワタを落として水洗いしザルに上げ、ペーパータオルで水気を拭きとり皿にのせる。

  2. 2

    写真

    塩はきつめでも軽くでもお好みで。胡椒は軽く振りレモン汁をかけて10分位置きます。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に2を汁ごと入れて大蒜スライス、オリーブオイル、ベイリーフ、鷹の爪の種を取って水1/2~1カップ入れます。

  4. 4

    写真

    蓋をして沸騰後10分加圧。圧力鍋によって違うので取扱説明書を参考にして下さい。自然放置後蓋をあける。出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋に入れる前に長さが鍋の直径+高さ×2、幅が鍋の直径に切ったオーブンシートに2~3か所切り込みを入れたものを敷いてから鰯を入れると取り出しやすいです。崩れやすいので粗熱が取れてからシートの端を持って取り出して下さい。

このレシピの生い立ち

圧力鍋で作れると壇晴子氏のレシピで知りました。檀氏のはトマトやニンニクの入ったものでしたがずっとシンプルに作って展開しやすいようにしました。
レシピID : 1458511 公開日 : 11/06/02 更新日 : 11/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート