キャラメルパウンドケーキの画像

Description

みんな大好き☆キャラメル風味のシンプルなパウンドケーキ♪

材料 (18cmパウンド型1本分)

キャラメルクリーム
生地
無塩バター(室温)
150g
砂糖
100g
たまご(L)(室温)
2個
牛乳
大さじ1
*薄力粉
150g
ラム
大さじ1

作り方

  1. 1

    *は合わせて振るって二等分しておく。
    型にバターを塗り薄力粉をはたいて冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    キャラメルクリームを作る。
    鍋にグラニュー糖を入れ、火にかける。周囲から色づくのを待つ。好みの色づき加減で火を止める。

  3. 3

    冷えて固まらないうちに1に生クリームを少しずつ加えながら滑らかになるまでゴムべらで混ぜる。
    このまま冷ます。

  4. 4

    生地を作る。
    バターをボウルに入れ泡立て器でポマード状に練る。砂糖を2回に分けて加え白っぽくなるまでホイップする。

  5. 5

    溶きほぐした卵を一度に加えると分離しやすいので、少量(始めは大さじ1くらい)ずつ加えホイップする。バニラ、牛乳も加える。

  6. 6

    5の半量を別のボウルに移す。一方のボウルに2のキャラメルを加える。このときトッピング用に大さじ1だけ鍋に残しておく。

  7. 7

    キャラメル無し、有りそれぞれのバターに1の粉をそれぞれさっくり混ぜる
    型にそれぞれ流し入れスプーンでかき混ぜる。

  8. 8

    180度に予熱したオーブンで40分焼く。オーブンによって温度、時間は調整してください。

  9. 9

    焼きあがったら台の上に2~3回落として縮みを防ぐ。触れるくらいの温度になったら型から外し周囲にラムを塗る。網の上で冷ます

  10. 10

    上部に6で鍋に残したキャラメルクリームをトッピングして出来上がり。

  11. 11

    完全に冷めたら乾燥しないように二重にラップで包み冷蔵庫で保管。
    1センチ幅に切って翌日以降が美味しいです。

コツ・ポイント

卵が冷たいと分離しやすいので、私は作業を始める前に冷蔵庫から出してぬるま湯に浸けておきます。
食べるときはお茶の準備の前に、先ずパウンドを冷蔵庫から出して室温に戻しておくほうが風味が良くおいしいです。

このレシピの生い立ち

大好きなキャラメル風味のパウンドケーキ、見た目もきれいなマーブルにしたくて作りました。
綺麗なマーブルにならなくても美味しく出来ました。
レシピID : 1460856 公開日 : 14/03/22 更新日 : 14/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート