ズッキーニのオーブン焼きの画像

Description

切って並べて焼くだけです。おつまみにどうぞ。蒸し焼きなのでチーズを加減すればあっさりにもこってりにもなります。

材料 (2人分)

2、3枚ほど
オリーブオイル
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニをスライス
    (写真より薄い方がいいかも・・・。)

  2. 2

    写真

    耐熱皿にズッキーニを並べる。間にちぎった生ハムをはさんでください。

  3. 3

    写真

    今回使ったのは、こちらの生ハムです。『だし』なんで、高級生ハムである必要はありません。

  4. 4

    写真

    チーズをちぎって、ちらす。こしょうをふる。(生ハムの塩気があるので、塩はふっていません。)

  5. 5

    写真

    オリーブオイルをまわしがけ、アルミホイルをかぶせる。

  6. 6

    オーブントースターで15分〜20分蒸し焼きに。焦げ目が欲しい方は、最後にホイルをはずしてください。

コツ・ポイント

チーズをモッツァレラなどにすると、やさしい味になります。
蒸し焼きなんで、ルクエとかでも作れるのかなぁ〜?と思ったりします。(私、ルクエ持っていないんで・・・すみません。)
プチトマトをいれても、酸味が加わっておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

雑誌で見たイタリアのお店の料理を家にあるもので作ってみました。
レシピID : 1462685 公開日 : 11/06/07 更新日 : 11/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いちごぱぴこ
子供も夫も、このズッキーニ美味しいっ!て食べてくれたよ~♫有難ぉ

やぁ〜ん♡きれい〜おいしそぅ〜。れぽありがとうです。