強力粉でバナナケーキ

強力粉でバナナケーキ
バター少なめでもしっとり。強力粉で作るけど、薄力粉よりも軽くなります。バナナブレッドとも言います♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (23cmのパウンド型1個分)

無塩バター
100g
グラニュー糖
150g
大2個
強力粉
200g
小さじ1/2(2g)
ベーキングパウダー
小さじ2(5g)
ベーキングソーダ(重曹)
小さじ1/2(1.5g)
バナナ(よく熟したもの)
大きめ2本
くるみ(トースター弱で5~6分焼く)無くてもよい
60g
酢(安い穀物酢)
大さじ1

1

写真

<準備>
パウンド型にクッキングペーパーを敷いておく

2

<準備2>
無塩バターを室温におき、やわらかくしておく。(レンジ強で20~30秒でも)

3

<準備3>
強力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩は一緒に2~3回ふるっておく。

4

<準備4>
バナナは皮をむいてフォークの背などでとろとろに潰しておく。

5

ボウルに無塩バターをいれ、泡立て器(ハンドミキサーが楽!)で白っぽくなるまで泡立てる。

6

グラニュー糖を少しずついれ、そのつどよくかき混ぜ、白っぽくふんわりするまで混ぜる。

7

卵を1個いれ、よくかき混ぜる。混ざったらもう1個の卵も入れてよく混ぜる。

8

振るった粉類の1/3量をいれ、ゴムベラでさっくり混ぜ、次にバナナの1/3量をいれてさっくり混ぜる。

9

残りも同じようにして1/3ずつ混ぜ、くるみを混ぜる。

10

最後に酢を回しいれて混ぜたら型に入れ、200℃のオーブンで10分、温度を下げて170℃で30~40分焼く。

11

焼けたらすぐに型から出して、網の上でさます。ビニール袋にいれて、1日置いたほうがなおおいしいです!

コツ・ポイント

順番にまぜていくだけなので簡単です♪荒熱が取れたらビニール袋に入れて1日置くとぱさぱさしません。ウチはカットして冷凍しておき、いつでも食べられるようにしてあります!!

このレシピの生い立ち

バナナケーキが好きで色々作ってみましたが、コレにたどり着きました!強力粉を使っているせいか、バター少なめでもしっとり・・・
コーヒー、紅茶、牛乳などに合うので、朝ごはんにもよいです☆☆
レシピID : 1466470 公開日 : 11/06/10 更新日 : 12/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

14/06/28

写真

見た目がイマいちだけど、味は最高でした。リピ決定!

マッコぱぱ

れぽ感謝です! しっかり膨らんだ証拠です♫リピよろしくです☆

14/05/13

写真

しっとり美味しかったです!強力粉消費出来て感謝*\(^o^)/*

まんぷくみ

れぽ感謝です!作って貰えて嬉しいです♪リピお待ちしてます♪

14/02/17

写真

大工さんに出すおやつを買い忘れ、作らせて頂きました!美味しい☆

honey☆toto

れぽ感謝!新築中ですか?美味しく出来て良かったです~(^^)

14/02/05

写真

薄力粉と違う食感で美味しかったです!リピします♡

にくきゅう

れぽ感謝です!こんがり美味しそ~♪リピ待ってますね(^^)/

1 2 3 4 5
mayu_uyam 2013年09月17日 08:47
うまかっぺさま
こんにちは。ケーキを作る途中の過程で質問なのですが
2個目の卵を加えた時に、生地がおからっぽくなってしまいました。
うまく説明できないのですが、なんとなく分離してしまった感じです。
その後に粉を加えたらうまくまとまり、味もおいしくできたのですが
分離した感じになるのは良くないですよね・・・?
もし解決方法をご存知でしたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

強力粉をパン以外でも使えて助かりました!
素敵なレシピありがとうございます☆
うまかっぺ 2013年09月17日 19:57
mayu_uyamさん、れぽ&コメありがとうございます!

卵を入れる時に分離しやすくなりますね(汗)一個ずつでは
なく、2個とも良くといて5~6回に分けてすこしずつ混ぜてみて下さい。

バターの粒が米粒程度に分離しているくらいなら、⑧からの行程通りにすれば問題ないです。味も変わりなしです。ベーキングパウダーとベーキングソーダ(重曹)が入っているので、ちゃんと膨らみます♪

こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございました(^^)/
mayu_uyam 2013年09月17日 22:40
うまかっぺさま

ご回答くださって、ありがとうございます!
卵、溶かずに一個ずつそのまま入れて混ぜてました…(^^;;

また作るのがたのしみになりました♪
うまかっぺ 2013年09月18日 19:22
mayu_uyamさん、ごめんなさいね(汗)

分かりにくいレシピでしたね~!私はいつも一個ずつ入れてて、ちょっとの分離はかまわず作ってました。

バターの分量に対して、卵の分量が多いために分離しやすくなるのです。分離しないギリラインは卵Mサイズ2個分ですが、卵を少なくするとちょっとパサつきます。

ザックリとおおざっぱに作っても美味しく出来ると思いますので、また作ってみてください♪

ぜひキッチンにも遊びに来てくださいね(^^)/