シャキッとおいしい!セロリのきんぴら

シャキッとおいしい!セロリのきんぴらの画像

Description

セロリはきんぴらも美味しいですね。薄味仕上げにピリッとたかの爪のアクセントでご飯のいいおかず。おつまみやお弁当にも。

材料 (2~3人分)

60g
*酒
大さじ1
*薄口しょうゆ
大さじ1
*砂糖
小さじ1/2
たかの爪(お好みで)
1本
サラダ油(サラダ油+ごま油でも)
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    斜め切りならセロリの筋はあまり気にならないですが、硬かったらピーラーで取って薄切りに。にんじんも同じくらいの薄切りに。

  2. 2

    セロリの葉っぱはざくざく切り、たかの爪は種を出してハサミで輪切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油をひいて先ににんじんを炒め、熱がまわったらセロリと葉っぱを加える。

  4. 4

    写真

    *の調味料とたかの爪を入れて強火で2分ほど煮詰める。汁気がなくなってきたらできあがり。

  5. 5

    写真

    おいしい健康で紹介していただいています。
    https://kenko.cookpad.com/recipes/7026

  6. 6

    写真

    クックパッドニュースに掲載していただきました。http://cookpad.com/articles/16544

  7. 7

    にんじんは意外な立役者でセロリのかたい風味を和らげてくれます。入れるのと入れないのでは風味が違うので、ぜひ省かずに。

コツ・ポイント

*シャキシャキな歯応えが残るよう終始火加減は強めでちゃちゃっと調理し、煮汁がなくなってきたら火からおろします。
*セロリは拍子切りでも歯ごたえが楽しめておすすめです。

このレシピの生い立ち

むかし、友人宅でごちそうになったのがおいしくて作り方を教えてもらいました。レシピは甘さを抑えた我が家の味です。セロリが苦手な息子たちもこれでご飯をもりもり食べる、季節を問わずよく作る定番の味になりました。
レシピID : 1466557 公開日 : 11/06/10 更新日 : 19/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (35人)
写真
komutatata
香味野菜好き夫大興奮だわ~( 艸`*)ププッ
写真
まろんかふぇ
セロリ好きにはたまらない美味しさ♬きんぴらいいですね☆ご馳走様❤
写真
komutatata
夫大好物♡朝食で大喜びテンション上がった~~(´∀`)
写真
hiromi56
セロリ大好き♡けど炒めたの初(笑)ピリ辛美味しくビール進みます♪

いいしみ具合♡この画像でビールが飲めそうです(笑)プシュッ‼