幸せの純生スフレロールケーキの画像

Description

しっとりしてきめ細かく、適度な弾力があって巻きやすい極上のロール用スポンジ生地。みなさん美味しい!と褒めてくれる自信作。

材料 (28cm角天板or255×295天板)

砂糖
70g
40g
50g
バニラビーンズorオイル
適量
■生クリーム+砂糖
180g+15g

作り方

  1. 1

    写真

    下準備:天板に更紙を敷いておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。薄力粉はふるっておく。

  2. 2

    写真

    卵白をボウルに入れ、砂糖を3回に分けて加えながらそのつど泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    適当な大きさに切ったバターを耐熱ボウルに入れ、レンジで溶けるまで加熱。(300w約70秒)取り出して薄力粉を加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    3を600wのレンジで20~25秒加熱する。取り出したら泡立て器で全体を混ぜる。(加熱後は少しやわらかくなります)

  5. 5

    写真

    4に牛乳を4~5回に分けて加えながら、ダマにならないようそのつど泡立て器で混ぜる。(かためのホワイトソース状になります)

  6. 6

    写真

    5をレンジで600w30秒程加熱。写真のように半分ほど色が変わったらレンジから取り出し、すぐに泡立て器で均一に混ぜる。

  7. 7

    写真

    熱いうちにしばらく泡立て器で混ぜながら軽く粗熱をとる。(ひとまとまりになる程度のやわらかい固形状になります)

  8. 8

    写真

    卵黄を一個ずつ加え、そのつど泡立て器でムラのないように混ぜる。(最初はかたいので力が要ります)バニラもこの時加える。

  9. 9

    写真

    8に2のメレンゲをまず1/4程加え、泡立て器でムラがなくなるまで混ぜて生地をゆるめる。(多少泡が消えてもよいです)

  10. 10

    写真

    9にメレンゲを2~3回に分けて加え、底からヘラで生地を返しながら、メレンゲの泡をつぶさないようムラなくふんわり合わせる。

  11. 11

    写真

    準備しておいた天板に生地を流し、表面をドレッジなどで均一にならす。軽く天板の裏をたたいて大きな泡を抜く。

  12. 12

    写真

    190度に予熱したオーブンで15~6分、全体にきれいなきつね色になるまで焼く。乾燥防止にラップをかけるなどして冷ます。

  13. 13

    写真

    ※冷めたら好みで焼き目をはがしても。指の腹で軽くなでるとぺろっと簡単にはがれます。
    もちろんはがさなくても結構です。

  14. 14

    写真

    生クリーム(動物性45%以上)と砂糖をボウルに入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながらしっかりかために泡立てる。※分離に注意

  15. 15

    写真

    紙をはがした生地をひとまわり大きな紙の上に焼き目を上にして置き、巻き始めと巻き終わりを少しあけてクリームを塗る。

  16. 16

    写真

    紙を持ちあげ、巻き始めの生地を芯にするように締めながら最後まで巻く。紙ごとラップで包み、冷蔵庫で1時間以上冷やして完成。

  17. 17

    写真

    共立てやシフォン生地とはまた違う、キメの細かいなめらかな生地です。程良い弾力があるのに口どけがとてもいいです。

  18. 18

    写真

    しっかり巻いてもヒビが入りにくいです。
    バニラはバニラビーンズを使用するととても美味しいのでおすすめです。

コツ・ポイント

卵白はL玉4個分で150g程度です。
耐熱ボウルはポリカーボネート製のものを使用しました。容器やレンジにより加熱時間が前後すると思うので各自で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

小嶋ルミさんのレシピからスフレ生地の美味しさを知り、レンジ使用の計量しやすい生地が作りたく試作しました。
レシピID : 1466626 公開日 : 11/06/11 更新日 : 11/09/16

このレシピの作者

flan*
高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

136 (110人)
写真
カルマート
粉が少ない不思議なレシピ! もちっとだけど口どけ◎ 美味しい!!
写真
はなきな0827
何回作ったかわからないほど、お気に入りのレシピです。みんなにオススメしたい最高レシピです💕素敵なレシピをありがとうございます😊
写真
みみぃ☆〟
生地流す量少なくて薄くなってしまいましたがふわふわでした♡残った生地を使ってトリュフにアレンジ🎶
写真
古民家カフェ♡
モカ生地にアレンジして、ココナッツファインとメープルシロップとラム酒入りのクリームを巻きました...♪*゚ふわもち加減が大好き♡