簡単♪和食の朝ごはん。優しい味の混ぜご飯

簡単♪和食の朝ごはん。優しい味の混ぜご飯の画像

Description

ほんわか優しい味で、具も食べごたえあり☆これと、味噌汁だけでも美味しい朝食の完成です♪

材料 (2〜4人)

3センチ
1/4本
3センチ
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
150cc
だしの素
多め適量
茶碗3杯〜

作り方

  1. 1


    大根と人参は豚汁に入れるような 少し厚めの薄切り、椎茸も薄切り、油揚げは千切りにする。

  2. 2

    ご飯以外の全部をフライパンへ入れてから火をつける。

  3. 3


    沸騰したら弱火で5分。大根が透き通ってきたら強火で汁気を煮詰める。※フライパンの底全体に薄く汁が残るくらいが良い。

  4. 4

    ボールに温かいご飯と、3の"具だけ"をスプーンですくってのせ、しゃもじで混ぜる。味見をして"汁"を少しずつ混ぜる。

  5. 5

    ご飯の色と味が整ったら完成☆※朝なので、味見で薄いな〜と感じるくらいが、いざ食べてみるとちょうど良いです。

コツ・ポイント


◆ご飯の量は茶碗3杯〜6杯くらいまで対応できますので、味の濃さは最後に混ぜる汁の量でキメて下さい。◆混ぜる時のコツは、換気せんの下で湯気を逃がしながら手早く、ご飯を切るように混ぜるとご飯に汁気がよくしみます。

このレシピの生い立ち

たかが朝ごはんでも、マンネリしないようにと思って作りました。
レシピID : 1467320 公開日 : 11/06/11 更新日 : 13/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
しょうとみどり
しらすをかけ、海苔で巻いて朝ご飯の完成♪優しい味です。

しらす合いそうですね〜!美味しそうなレポありがとうございま☆

写真
ハム屋さん
朝のレパートリーが増えました♪美味しかったです*\(^o^)/*

レパートリーに入れてもらえ嬉しい!レポありがとう(^_^*)

写真
あやかちャん
米を食べない娘もうまい!と言ってもりもり食べてくれました(^^)

娘さんにも喜んでもらえ嬉しいです!レポありがとう^_^

写真
Ochi☆kun
職場におにぎりにして持って行きました!とても美味しく戴きました

三つ葉乗っておこわみたい(*^^*)素敵なレポありがとう☆