新ごぼうとピーマンの肉みその画像

Description

見た目よりあっさり。みずみずしい新ごぼうのおかげです。

材料 (4人分)

1.5本
油(あれば太白ごま油)
小さじ1
味噌
大さじ1程度
みりん
大さじ1
しょうゆ
適量
小さじ1
ラー油
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうはたわしなどでさっとこすり洗い。皮はむかない。回しながら、薄い乱切りにする。笹がきごぼうの大きなものという感じ。

  2. 2

    ピーマンは半分に割り、種を取って、小口から7ミリ幅に切る。何も入れないフライパンか厚手のなべにひき肉を入れる。

  3. 3

    火にかけて、へらで混ぜながら炒める。ごぼうも入れ、火が通るまで炒める。ピーマンを入れ、油を回し入れて、さらに炒める。

  4. 4

    うつわに味噌とみりんを合わせてよく混ぜたものを回しかけ、味をみてしょうゆを足す。片栗粉を倍の水で溶いて混ぜ入れる。

  5. 5

    肉味噌がごぼうにからむまで、ややしっかりめに火を入れ、好みでラー油を落として出来上がり。

コツ・ポイント

新ごぼうは、さっと洗うだけで使います。こすり過ぎると、味も香りも落ちてしまうので。
水溶き片栗粉を入れたあと、気持ち長めに火を入れると、ぽってり美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

新ごぼうをたっぷり食べたくて。
レシピID : 1471355 公開日 : 11/06/15 更新日 : 11/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
あいあいママさん
倍量で、人参もin。簡単で美味しくてメインになるレシピありがとう
写真
54才のおじさん
ゴボウの風味が良くて、ピリ辛、ヘルシーで美味しく頂きました。
写真
クック9BN483☆
ピーマンのかわりに、ゴーヤでやりました。うまし!
写真
あいあいママさん
かさ増しに人参しめじin。お肉少しでも立派なおかずができました!