食パンで簡単♪ラスクの画像

Description

食パンで簡単にサクサク!のラスクが出来ちゃいます^^
子供達にも大好評ですよ♪

材料

食パン8枚切り
2枚
バター
20g
きび砂糖
大さじ2・1/2
少々(お好み)

作り方

  1. 1

    写真

    食パンは半分に切り、さらにスティック状に切る。

  2. 2

    写真

    200℃に温めたオーブンで5~8分、パンがカリカリになるまで焼く。(カリカリじゃないと時間が経つとやわらかくなってくる)

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを溶かす。

  4. 4

    写真

    バターが溶けたら砂糖を加え、焦げないように混ぜる。なじんでキャラメル状になる。固まらないように。ゆるゆるトロトロの状態。

  5. 5

    写真

    カリカリのパンを入れ、キャラメルが均等に付くように手早く混ぜる。塩をほんの少し加える。

コツ・ポイント

パンはカリカリになるまで焼くのがポイント。オーブンにもよるので、時間は加減してください。私は5分程で止め余熱で乾燥させます。砂糖は今回はコクを出すためキビ砂糖を使いましたが、どんな砂糖でもOK。お好みですが少し塩分が入った方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

サンドイッチを作った時に残る食パンの耳。何かおやつにならないかな~と思い、作ってみました。好評だったので、耳が残らなくても、食パンそのままで作るようになりました。
レシピID : 1471832 公開日 : 11/06/16 更新日 : 11/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ねね吉ちん
良くリピしてます悅簡単で美味しいレシピありがとうございます!

よく作って頂いてるなんて嬉しい~^^ありがとうございます♪