誰が作っても美味しい!中華まぜご飯

誰が作っても美味しい!中華まぜご飯の画像

Description

☆平成24年2月3日話題入り感謝!おもてなしにも!材料を煮て、ご飯に混ぜるだけなのに中華ちまきのような美味しさ!

材料 (3人分)

2合
小1/2本(150グラム)
100グラム
生姜(多目が美味しい)
ひとかけ(20グラム)
サラダ油
大さじ1
大さじ1.5
■中華ガラスープの素
小さじ半分
■オイスターソース
大さじ1と1/2
■醤油
大さじ半分
■みりん
大さじ半分
2~3本

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯は水加減を少なめに炊く。■の調味料を合わせておく。
    竹の子は8㍉~1㌢のさいの目に切る。生姜は皮を取りみじん切り

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、弱火で生姜を炒める。香りが出てきたら強火にして、豚肉を投入。色が変ったら竹の子も炒め合わせる

  3. 3

    写真

    全体に油がまわったら酒大さじ1.5を加えて少し煮る。■調味料を加え、汁気がほぼなくなるまで煮る。

  4. 4

    写真

    具材は冷めると味が良くしみるので早めに調理。ご飯が炊けたら3を混ぜ、盛り付ける。好みで3㌢に切った三つ葉を散らす。

  5. 5

    写真

    ☆平成24年2月3日話題入りさせて頂きました。作って下さった方、フォルダーインして下さった方、皆様に感謝です。

コツ・ポイント

生姜は多目が美味しいです!
冷凍も出来ますので、多めに作るときは具材、調味料をきっちり倍量で。

このレシピの生い立ち

15年くらい前から我が家で作っているまぜご飯。多分テレビ番組で紹介されたものだと記憶しています。
レシピID : 1479382 公開日 : 11/06/25 更新日 : 19/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (68人)
写真
そらてんママ
混ぜるだけ簡単!れんこんも入れました。
写真
かおtan
残ったご飯があったので、パサつく前にこちらで完食♪定期的に食べたくなる味で家族も大好き!
写真
かおtan
余ったニンジンや油揚げも入れました!家族も皆んな好きで毎回高評です♪
写真
ゆいランラン
茹で筍の下側で♫久々〜と思っていたら10年振りとは‼︎昔と違って2合は食べ切りサイズになり残りませんでしたが、満喫しました〜♡