全タピオカ粉でおいしいチーズパンの画像

Description

パラグアイの有名なパンです。モチモチしていて、チーズの香りがたまりません!♥(。→v←。)♥  絶対にお勧めです!!

材料 (6個分)

100ml
1個
バター(溶かしたもの)
50g
5g
アニス (なくてもOK)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    最初にオーブンを250度にして温めます。材料も用意しておきます。(写真は12個分です)

  2. 2

    写真

    ボールにタピオカ粉と、バターを入れます。

  3. 3

    写真

    写真のようにタピオカ粉がパラパラになるように全体に混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    その次に卵、生クリーム、チーズ、塩とアニスを入れます。

  5. 5

    写真

    スプーンかなにかで4に入れた材料を粉とほどほどに混ぜます。

  6. 6

    写真

    後は指先でまとめていきます。(もしもまとまらなければ少し牛乳を加えてください。写真のような生地になればOKです。)

  7. 7

    写真

    ある程度まとまとまったら、ボールから取り出して捏ねていきます。

  8. 8

    写真

    伸ばして、まとめて、また伸ばしてまとめます。 これを3分間繰り返します。

  9. 9

    写真

    生地を90gずつ取り出していきます。

  10. 10

    写真

    好きな形にしたら、バターを塗った天板の上に並べていきます。

  11. 11

    写真

    包丁か何かで写真のように線を入れてもかわいいです。

  12. 12

    写真

    このようにドーナツみたいにしてもOKです。

  13. 13

    最後にオーブンに入れて15~20分ぐらい焼きます。

  14. 14

    写真

    このように表面がチョコっとキツネ色になる程度でOKです。

  15. 15

    写真

    中はこのようにフワフワ~もっちもち、とってもおいしいです。(>w<) ぜひ作ってください。

  16. 16

    写真

    ふっくら~ ^^

コツ・ポイント

10の形を作る時にできればあんまり細めにしないでください。そうすると、焼くときに焦げる可能性が高いからです。オーブンはちゃんと温めてください、生地はぺーキングパウダーやイーストも使っていないので、焼く時の熱さでタピオカ粉がグンと膨らみます。

このレシピの生い立ち

おばーちゃんから教わったレシピです。何年も前から作っていますが、空きのこない味です。 (○^ω^○)
レシピID : 1479992 公開日 : 11/06/25 更新日 : 11/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
pyon2ma2
外はカリッと、中はもっちり❗️食べ応えもあって美味しいです。焼きたて最高‼️小麦価格が急騰しているけど、これにします❣️リピ×♾決定
写真
すだちいも
アニス無しですが、外はさっくり、中はもっちりで美味しい!こねる時も手に付きにくく、発酵なしで時短!しかも簡単!
写真
Tsubame117
頑張って捏ねた甲斐あってか美味しくできました。もちもち食感最高です。
写真
モカまい
ほかほか美味しかった。冷めると硬いけどチンしたら、また美味しい!

つくれぽありがとうございます! 形完璧です!