焼き海苔 手抜きな切り方&保存方法

焼き海苔 手抜きな切り方&保存方法の画像

Description

散らかさず、はさみも使わず、全形の焼き海苔を切ります。おにぎりや巻き寿司に便利な横2切サイズです☆

材料

1袋(10枚入り)

作り方

  1. 1

    写真

    焼き海苔の袋の上部を一旦開封する。

  2. 2

    写真

    おり紙を折るような感じで袋ごと真っ二つに折り、折り目がしっかり付くように擦る。

  3. 3

    写真

    一旦開いて、今度は反対の方向に折り返し、同じように折り目をしっかり擦る。

  4. 4

    写真

    折り目を開き、袋の中に手を入れて海苔の端の方をまとめてつかみ、少しずつ切り離していく。

  5. 5

    写真

    切れたらこんな感じです。切り離す瞬間がなんか気持ちいいです(笑)

  6. 6

    写真

    上部の海苔をそのまますっぽり下におさめる。

  7. 7

    写真

    空気を抜くようにして袋を折り返し輪ゴムでとめ、ジッパー付きの密閉袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫か冷凍庫で保管する。

  8. 8

コツ・ポイント

はさみを使って切ったような切り口にはなりませんが、袋の中で切るので海苔の粉が散らからずラクチンです♪
両側からしっかり折り目をつけると失敗しません。

このレシピの生い立ち

面倒くさがりなもんで(^^;)
レシピID : 1480848 公開日 : 11/06/26 更新日 : 11/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
hirontan
おにぎり用に三等分しました。簡単に出来て感動!

嬉しいれぽありがとうございます!こちらこそ感動♪

写真
azbjbn
これ最高!海苔の冷蔵庫内の保管に苦労してましたが、これでスッキリ

お役に立てて嬉しいです!最高のれぽありがとうございます!☆

写真
ニノにの
粉が悩みでした。でもこれで安心。好きな大きさにアレンジできるし。

悩みが解消されて良かったです♪れぽありがとうございます~!

写真
むぴょこぴょこん
切れ端とか散らからなくて嬉しい♡ありがとうございます♡

喜んでいただけてこちらこそ嬉しいです(笑)れぽ大感謝です!♡