竹輪とシシトウのニンニク味噌炒めの画像

Description

ニンニク風味の味噌味が食欲をそそりご飯がすすみます。お弁当にもピッタリですよ。

材料 (どんぶり1鉢分)

40本
1袋(焼き竹輪3本入り)
ニンニク
1かけ
サラダ油
適量
合わせ調味料
味噌
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ2
ミリン
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    シシトウはヘタを取除き、竹輪は5ミリの輪切り、ニンニクはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    サラダ油でニンニクを炒め、香りがたったらシシトウ、竹輪を加え炒める。

  3. 3

    写真

    全体的に油が回り軽く火が通ったら、合わせておいた味噌・醤油・砂糖・ミリンを回しかけ炒め絡める。

コツ・ポイント

出来立てのシシトウのシャキシャキ感もいいですが、時間が経ってしんなり味が浸みたのも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

以前、マダムてる子さんのところでご馳走になった味噌炒めのアレンジです。
ニンニクのみじん切りと砂糖を加えてみました。
レシピID : 1487634 公開日 : 11/07/04 更新日 : 11/07/08

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ねろchan
超美味しくてお酒もごはんもススム~笑♪レシピに感謝です★

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
なゆ0912
ニンニク味噌うまっ!!甘めで美味しかったです(*^^*)

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
かまきりこ
甘辛さが抜群に美味しくたくさん作りましたが直ぐになくなりました。

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
§KANA§
御飯がすすむ~明日のお弁当にも入れます!またリピしますね。

リピ宣言、とても光栄です♪れぽ、ありがとうございます。