おもてなしに♪加賀蓮根の海鮮カナッペ

おもてなしに♪加賀蓮根の海鮮カナッペの画像

Description

シャキシャキ酸っぱい酢蓮根を少し厚めに切ってカナッペの台に見立てました。これなら刺身をのせてもいけるはず。酒と一緒にね。

材料 (材料 2人分     1人分 112kcal これ一皿で15品目の食材が摂れます)

加賀蓮根(加賀野菜)手に入らなければ普通の蓮根で代用
一節弱
2切
甘エビの刺身(大)
2尾
牛肉のタタキ
2切
ホタテ貝柱薄切り(大)
2枚
塩イクラ
15g
セロリの千切り・レモンの薄切り・刻みネギ・おろしワサビ・ディル
各適量
2枚
100cc
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    加賀蓮根は皮をむき、10枚の(5mmほどの厚さ)輪切りにする。

  2. 2

    酢と砂糖を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら1の蓮根を加え、更に加熱し、蓮根に透明感が出てきて真ん中まで火を通す。

  3. 3

    2を鍋ごと氷水で急冷する。

  4. 4

    皿に洗ったミニトマトとディルを飾り、3の酢蓮根を1枚ずつ並べる。2枚ずつそれぞれの種を酢蓮根の上に盛り付けていく。

  5. 5

    甘エビは大葉を敷く。肉のタタキは刻みネギを散らす。イクラにはワサビ、サーモンにはセロリの千切り、ホタテはレモンを飾る。

  6. 6

    酢が苦手な人は蓮根をさっと茹でるだけでもよい。透明感が出るまでゆでること。茹で過ぎは禁物。その場合好みのタレで頂く。

コツ・ポイント

それぞれの組み合わせはお好みで変えてもいいし、他の海鮮(例えばイカや蛸、ハムやソーセージなども良いかも)でも良いと思う。台が酢蓮根なので多少生臭い素材でもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

このレシピのベースは酢蓮根です。酢蓮根はそのまま食べても美味しいのですが、他の素材と組み合わせてもなかなかいい仕事をします。今回は主に海のものと取り合わせてみました。
お供の酒は秋の限定酒ひやおろしです。お好きな蔵のひやおろしとどうぞ。
レシピID : 1488406 公開日 : 11/07/05 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート