牛乳と全卵で濃厚抹茶アイスクリーム

牛乳と全卵で濃厚抹茶アイスクリームの画像

Description

京都の老舗のお茶屋さんの様な本格的な抹茶アイスクリームを目指しました。 

材料

400g
1個
砂糖
80g
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    牛乳、砂糖、溶き卵を鍋に入れ、弱火にかける。木べらを鍋底に付けながら沸騰しないように混ぜ続ける。

  2. 2

    とろみがついたら(コーンクリームスープくらい)火から降ろす。

  3. 3

    抹茶と少量の2を混ぜ合せ、(味噌を溶くように入れてダマになるのを防ぎます)鍋に加えます。

  4. 4

    漉し器で漉しながら型に流し、冷凍庫で凍らせます。

コツ・ポイント

弱火でゆっくり火にかけ、クリーミーな状態にして下さい。その状態が完成時の食感につながります。完全に凍った状態は硬いので、食べる時は少し溶かして頂くと、なめらかな濃厚アイスになります!溶けるまで待てない時はレンジで数秒チンしてます。

このレシピの生い立ち

家族全員、抹茶のアイスクリームが大好きなので作りました。食べる時に抹茶を更にふりかけても美味しいです。
レシピID : 1490395 公開日 : 11/07/07 更新日 : 11/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (63人)
写真
シルバニアF
空気を含ませなくても完全にアイスクリーム。濃厚ですっごく美味しいです!抹茶満喫♪50g生クリームに変えてます。
写真
✿maho✿
食後のデザートに。夫がアイスで1番美味しいと絶賛してくれました♪また作ります☺︎
写真
✿maho✿
ココアパウダーで。お砂糖半分で大人の甘さになりました!シャリシャリしちゃうのは正解ですか?お砂糖を減らしてるから?美味しかった◎
写真
アクセル☆
牛乳と全卵で濃厚抹茶アイスクリーム☆ 作る工程も分かりやすく濃厚クリーミィな抹茶アイス、美味しく頂きました~♬.*゚ゴチです♡