クランベリーとバナナの簡単パンケーキ

クランベリーとバナナの簡単パンケーキの画像

Description

クランベリーの酸味が効いて、いつもとちょっぴり違うパンケーキ♪はかり要らずで超簡単!素朴な味でおいしいですよ~☆

材料 (2~3人分(直径約6cm×約20枚))

1カップ(200cc)
小さじ1と2/3
グラニュー糖
大さじ2と1/3
150cc
半分
バター(有塩でも無塩でも)
だいたい10g
ドライクランベリー
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。※バターは包み紙に書いてあるグラムの線を参考に、だいたい10gくらいをカット。※普通の上白糖なら大さじ3

  2. 2

    写真

    ドライクランベリーを包丁で細かく砕く。お好みの大きさに。

  3. 3

    写真

    バナナをフォークで潰してドロドロにする。
    バターはレンジで20秒ほどチンして溶かす。

  4. 4

    写真

    ボールに全ての材料を入れ、スプーンでよく混ぜる。
    小麦粉はふるいにかけなくても大丈夫。

  5. 5

    写真

    弱火で温めたテフロン加工のフライパンに、スプーン1杯ずつ落とす。

  6. 6

    写真

    表面にぷつぷつ穴が空いたらひっくり返す。

  7. 7

    写真

    裏面も焼けたら出来上がり♪

コツ・ポイント

※薄力粉1カップはざっと入れています。とんとんしてぎっしり1カップだと多過ぎるので注意!
材料の分量は正確じゃなくても、だいたい合っていれば美味しく出来ます♪あまり焼き目を付けない方が、バナナとクランベリーの味と香りがして美味しいです☆

このレシピの生い立ち

あんまり暑いので、パンケーキに酸味が欲しいなあとドライクランベリーを入れてみました。
レシピID : 1494964 公開日 : 11/07/12 更新日 : 12/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こはくにゃんこ
クランベリー×バナナの組合せがすごく合うね♪お弁当にもよさそう♪

きゃ~♥ぷっくら可愛いパンケーキ♥食べたい♫れぽ有難う!^^

初れぽ
写真
jun坊
この生地冷めても美味♡ベリーが良いアクセントで美味しかったぁ^^

一番乗りレポ有難う!優しい色に焼けてる~♥食べたい!