トースターで♪残りコロッケで簡単グラタン

トースターで♪残りコロッケで簡単グラタンの画像

Description

1~2個残ったコロッケをポテトグラタンにリメイク! ホワイトソースはレンジで、焼き上げるのはトースターなのでとても簡単♪

材料 (1人分・グラタン皿1つ分)

残っちゃったコロッケ
1~2個
中1/4玉分
★バター(なければマーガリンでもOK)
20g
100cc
★塩・コショウ
少々
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    ★の材料でホワイトソースを作ります。
    先ずは、玉ねぎを薄切りにし、耐熱ボールに散らし入れ、そこに強力粉を入れて混ぜます。

  2. 2

    玉ねぎに、強力粉が絡むようにしっかり混ぜたら、そこに牛乳とバターを加え、ざっくりと混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    2のボールにラップをして、500wの電子レンジで3分加熱します。
    塩・コショウで味を調えたらホワイトソースは完成♪

  4. 4

    もし、2のホワイトソースがゆるい様なら、10秒加熱しては混ぜる…を繰り返して、とろみを調整☆(この時ラップはしません)

  5. 5

    写真

    グラタン皿にコロッケを潰し入れます。

    今回、自分んちの大きな手作りコロッケだったので、1個で十分でした(^^ゞ

  6. 6

    写真

    ホワイトソースを、コロッケの上にかけ入れます。

  7. 7

    写真

    さらに、ピザ用のとろけるチーズや粉チーズ、そしてパセリを乗せます。

  8. 8

    写真

    7をトースターで8分ほど焼けば出来上がり!

    今回は、水350ccほど入るグラタン皿で作りました。

コツ・ポイント

上記4でも触れましたが、ホワイトソースがゆるく再度電子レンジで加熱する時は、水分を飛ばす為、ラップはしません。
ホワイトソースもコロッケも、既に火が通っているものなので、トースターでの加熱は、上のチーズが溶けて焼き色が付いたらOKです♪

このレシピの生い立ち

前日夕食のコロッケが1個だけ残っちゃった時、我が家で時折行っているリメイク料理。
あらかじめ火が通っている具材で作るので、トースターでも簡単に出来ます。
レシピID : 1495386 公開日 : 11/07/13 更新日 : 11/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (25人)
写真
りこはるまこママ
このホワイトソース(•ө•)♡色々使えますね(๑´ڡ`๑)
写真
りこはるまこママ
リメイク(•ө•)♡
写真
四谷わかば
ぼっち飯はミートドリア。ご飯にターメリックを混ぜてサイゼ風、価格高騰の卵も乗っけてやる!もうずぅっとお世話になってるソース❤️
写真
♡ゆまママ♡
簡単美味しい!色々な料理でこのホワイトソース使ってます♡大好き