ごろ寝パンダのデコカレーの画像

Description

家にあるもので簡単に!どんなパンダさんが出来るかな~?なんて話しながら子供と作ると楽しいです♪

材料

カレー材料■ 8皿分
250g
中21/2個
中11/2個
小11/2本
900ml
サラダ油
大さじ2
パンダ材料■ 1皿分
1/8枚程度
2粒

作り方

  1. 1

    野菜は少し小さめに切ってカレーを作る。

  2. 2

    ご飯(胴体)は、俵型に握っておく。海苔などを貼るまでラップに包んだ状態でおいておく。

  3. 3

    手足のご飯は、丸く握って、海苔を貼ってなじませておく。

  4. 4

    海苔は、①胴に貼る太いひも状のもの ②耳・しっぽ・鼻にする楕円形4枚 ③口にする細いひも状のもの に切っておく。

  5. 5

    ②のおにぎりに、海苔を貼って、パンダを作る。目は黒豆で作り、白目はご飯粒をのせる。

  6. 6

    ③のおにぎりを半分に切り、半分を半分に切って半月型にする。

  7. 7

    お皿にカレーをよそい、⑤のパンダ・⑥の手足は切ったご飯のほうを⑤につけて盛りつける。

  8. 8

    写真

    5歳の娘が作ったパンダさんです。

  9. 9

    グリコのデコカレーレシピコンテストで「グリコ賞」を受賞させて頂きました。
    ありがとうございました!!

コツ・ポイント

顔は、上の方にパーツは中央に寄せ気味にすると可愛くなると思います。
黒豆がないときは、海苔を丸く切ってもオッケーです♪娘の目は海苔バージョンです。
材料がなく出来なかったけどハムやチーズで型抜きしたものを周りに置くとかわいさアップですね!!

このレシピの生い立ち

家にあるもので手軽に出来るデコカレーにしました。
ちょうどパンダも見に行ったし♪夏休みの思い出に年長の娘と作ってみました。
レシピID : 1510247 公開日 : 11/07/30 更新日 : 11/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
mimimimizo-
なのでリベンジしたけど…やっぱりビミョー^^;デコ苦手だわ~><

全然微妙じゃないよ~♪ほっぺもつけてくれて嬉しいよ♪

初れぽ
写真
mimimimizo-
息子は認めてくれたけど…不気味なパンダになっちゃった(。TーT)

レポ見た娘がママよりパンダみたいに作れてる!って♪ありがとう