オッサンのバニラアイスの画像

Description

生クリームが半分余った時には、簡単に出来るバニラアイスを作りましょう。

材料

グラニュー糖
20グラム
バニラエッセンス
3振りくらい

作り方

  1. 1

    ボウルを3つ準備します。大中小のサイズがある時は、大は生クリーム、中は卵白、小は卵黄に使うと便利です。

  2. 2

    生クリームに砂糖の1/3を入れて、7分くらい泡立てます。

  3. 3

    卵白に砂糖の1/3を入れて、ツノが立つくらいまで泡立てます。

  4. 4

    卵黄に砂糖の1/3を入れて、黄色に少し白っぽさが付くくらいまで泡立てます。

  5. 5

    生クリームのボウルに、卵白、卵黄を入れ、バニラエッセンスを入れ、更に泡立てます。

  6. 6

    タッパーに移して、冷凍室で冷やし固めて出来上がり☆

  7. 7

    冷やし初めて1時間くらいで混ぜると、柔らかく仕上がりますが、混ぜないと固く仕上がります。

コツ・ポイント

泡立て器の羽は、いちいち洗わなくてもOKです。
写真は、出来上がったアイスクリームに黒蜜ときなこをトッピングしています。
このトッピングは、市販のバニラアイスでも楽しめます。

このレシピの生い立ち

生クリームが半分余った時に、使い切れるレシピの提案です。
レシピID : 1515997 公開日 : 11/08/05 更新日 : 12/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
チョコチップ☆
簡単で美味しかったです♡夏は暑くて冷たい物が食べたくなるのであっという間に完食です(o^^o)素敵なレシピ有難うございます♡
写真
mikurasu
濃厚で美味しい〜!!また作ります♪( ´▽`)

美味しそうな仕上がり!気に入って戴けて嬉しいデス♪れぽ感謝☆

写真
パッパのクック
子供達からのリクエストで。簡単めちゃうま〜♪

簡単めちゃうま、最高の褒め言葉ありがとぉデス♪れぽ感謝☆

写真
きたろうさん
簡単で美味しい♪手作りでバニラアイスなんて素敵なママみた〜い♡

冬アイス良いですね♪素敵なオッサンになりたいデス♪れぽ感謝☆