本格的☆黒糖サーターアンダギーの画像

Description

黒糖入り☆本場の味です♪作り置きおやつにピッタリです♪チューリップみたいに割れた部分がサクサクです♪話題入りありがとう

材料 (直径4cm約20個分)

2個
砂糖
30g
黒糖
70g
220g
ΒP
小さじ1杯
サラダ油
大さじ1杯
*揚げ油
適量
*手に塗る油
適量

作り方

  1. 1

    黒糖はすり鉢で擦るか丈夫な袋に入れてスリコギなどで潰してザルでふるっておく。(粉状のものを買うと便利です)

  2. 2

    薄力粉とBPを合わせてふるっておく。

  3. 3

    写真

    ボールに卵を割りほぐして、砂糖と黒糖、サラダ油を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③に粉類を入れてゴムベラに持ち替えて良く混ぜる。※クッキー程まとまらないけどホットケーキ程ダレない固さです。

  5. 5

    ボールにラップをして冷蔵庫へ入れておき、鍋に揚げ油をいれて弱火にかける。(寝かせるのは短時間でも大丈夫です。)

  6. 6

    油が150℃になったら試し揚げで2個揚げてみます。(油の温度が落ち着かずに揚げ始めは失敗しやすいので)

  7. 7

    写真

    手に分量外の油を塗り、小さじ1強のタネを取り丸めたら油へ投入します。箸などで触らないでください。

  8. 8

    自然と浮いてクルリと回転し始めますので、無理に触らなくても大丈夫です。

  9. 9

    弱火でジックリ約5分間キツネ色に揚げたら、よく油を切り、竹串を刺してみてタネが着いて来なければ完成です。

  10. 10

    写真

    試し揚げで油が落ち着いた所で早速本番!鍋の大きさにもよりますが5~6個ずつくらい揚げていきます。

  11. 11

    写真

    2個に1度の割合で手に油を塗り丸めてください。揚げたてサクサクをどうぞっ(´艸`)

コツ・ポイント

※卵の大きさで変化しますので柔らかい様でしたら薄力粉を10g単位で調節してください※低温の弱火で揚げるとチューリップみたいに綺麗に割れてサックリと揚がります。※夏は生地がダレない様に冷蔵庫に入れますが冬は寝かせなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お友達が沖縄県出身なので本場のレシピを教わりました♪
レシピID : 1516510 公開日 : 11/08/06 更新日 : 13/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
洋帆空羽
ゆっくり揚げてる時がなんとも愛しく楽しい♪素敵レシピありがとう☆
写真
fairy303
サクサクで美味しくできました!
写真
柴犬ジュン
レシピありがとうございます黒糖のこくで大変美味しかったです♪
写真
クックOIWQTH☆
サクサクで凄く美味しかったです。

喜んで頂けて嬉しいです♪レポありがとうございます(*^^*)