ポンジュースゼリーの画像

Description

ポンジュースとアガーで、美味しいゼリーが出来ました♪食べると、元気になります。

材料 (プリンカップ5個分)

大さじ2
(粉寒天の場合)
(4g)
ポンジュース(100%オレンジジュース)
600cc
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    あらかじめ、ポンジュースを常温に戻しておきます。

  2. 2

    写真

    水気のないボウルにアガーと砂糖を入れます。

  3. 3

    写真

    ゴムべらなどで、アガーと砂糖をよく混ぜます。(アガーをあらかじめ砂糖と混ぜてから液体に入れると溶けやすくなります)

  4. 4

    鍋にポンジュースの半量(300cc)を入れます。

  5. 5

    写真

    4の鍋に3を少しずつ入れます。(この時ポンジュースをかき混ぜながら入れるとダマになりにくい)

  6. 6

    5を火にかけてかき混ぜながら溶かし、沸騰後さらに1~2分ほどグツグツとよく煮て火を止めます。(アガーは98度で溶けます)

  7. 7

    写真

    6のあくを、おたまやあくとりですくい、少し冷まし、かき混ぜながら、残りのポンジュース(300cc)を少しずつ加えます。

  8. 8

    写真

    スプーンの背に7を一滴垂らして冷まし、固まり具合をみる。固まったら大丈夫。

  9. 9

    写真

    8をプリンカップ5個に均等に分け入れラップをします。室温でしばらく置き、粗熱が取れたら冷蔵庫に移し冷やして完成!

コツ・ポイント

 後から加えるポンジュースは、早めに冷蔵庫から出して常温に戻しておいたほうが、7でダマになりにくいです。あと、ポンジュースの風味を損なわないように、ジュースは2回に分けて加えます。

このレシピの生い立ち

ポンジュースが好きなので、ゼリーにしてみました。アガーの濃度はぶどうジュースゼリーの倍です。
レシピID : 1517933 公開日 : 11/08/08 更新日 : 13/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あいにー
初アガー。寒天より好き!!美味しかったです^ ^
写真
tea1120
差し入れ用に作りました♡

差し入れ用になんて、光栄です。

写真
どれみきなこ
半量で♪アガー使用です。丁度いい固さで満足です♪

つくれぽありがとうございます固さ気に入って頂けて良かったです

写真
よりぴ*
半量で\(^o^)すっぱいポンジュースも食べやすく♡

つくれぽありがとうございます。美味しそうですね☺