メープルマフィン

メープルマフィン
しっとりふんわりマフィンです。 ボールに次々と材料を合わせていくだけでとっても簡単♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (6個分)

薄力粉
120g
ベーキングパウダー
3g
1個
砂糖
70g
メープルシロップ
50g
バター
90g

1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
バターは湯煎で溶かしておきます。

2

ボールに卵を入れてあわたてきでほぐし、砂糖を加えて混ぜ合わせます。

3

メープルシロップを加えてさらに混ぜ合わせます。

4

粉類を加えゴムべらで粉っぽさがなくなる程度にさっくりと合わせます。

5

溶かしバターを加えて混ぜ合わせなめらかな生地にします。

6

マフィン型に入れ190℃20分焼き上げて出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 151888 公開日 : 04/07/08 更新日 : 04/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/07/04

写真

バター風味豊かで高級マフィンみたい♡メイプルが効いて美味しい♪

ママ☆みみ

可愛く膨らんでますね^^ 私も今日のオヤツはこれにしよう♪

12/02/23

写真

簡単でめちゃ美味しかったです。大好きな味と食感でした。

ゆめきゅう

とってもきれいに焼けてますね^^ 香りが漂ってきそう♪

11/05/14

写真

簡単でいいですね!砂糖減らしてくるみたっぷり入れてみました♡

青杏仁

可愛らしく出来てますね♪ くるみたっぷり、美味しそう*^^*

09/09/25

写真

くるみを入れてプレゼント用に作りました。大絶賛です♪

mayu汰

くるみ入り、美味しそうですね♪

Profile ぶーさや 2005年02月15日 11:35
はじめまして、takayaさん。ぶーさやと言います。「メープルマフィン」のレシピを拝見して早速、作ってみました。家族にも好評で、私も嬉しかったです。
質問なのですが、メープルシロップを使う代わりに、同じ量のハチミツでは、やはり甘すぎたり、味が大きく変わってきてしまうものなんでしょうか。すいません・・・こういう事を伺うのは、どうかとも思うのですが、料理初心者なのでなかなか、一歩踏み出せず・・・という感じで・・・。
もし、よろしければ教えて頂けると大変ありがたいです。
それでは、失礼致します。
takaya 2005年02月15日 15:03
ぷーさやさん、はじめまして。
メープルマフィン、作って頂きありがとうございます。
ハチミツですか。  私はハチミツでやってみたことがないのではっきりしたことはお答えできないのですが、多分、同じ量でOKだと思います。 でも、味は当然メープルとハチミツですから変わってきます。 またハチミツの方が硬めにできます。 ふんわりとしたものがお好みでしたらやっぱりメープルでしょうね。 でも、ハチミツはハチミツなりの美味しさがありますので是非トライしてみて結果をお知らせ下さいね。
私も今度作ってみたらお知らせしますね♪
Profile ぶーさや 2005年02月22日 11:07
takayaさん、こんにちは。
週末に、ハチミツを使ってマフィンを作りました。量は、メープルシロップと同じ量でやってみました。
takayaさんの仰っていた通り、生地を作っている段階から、メープルマフィンの時と比べてハチミツの方が、硬かったです。家族がそばに居たので、ちょっとニオイを嗅いでもらったのですが、少々ハチミツのニオイがきつい・・・とのことでした。
できあがりは、なかなかきれいにできました^^家族で食べましたが、父は「あっさりしていて美味しかった。」と言ってくれましたが、私的には、メープルの方がニオイが良かった!でした。でもでも、おいしくできたので、良かったです。
時間を縫って、質問に答えて下さってありがとうございました。
takaya 2005年02月22日 16:21
ハチミツバージョン作られたんですね。
美味しくできたご報告ありがとうございます。
味の違いよりも、ニオイの違いの方が大きかったのかな。
私もしばらくマフィンは焼いていないので、作ってみますね♪