挽肉のカレーの画像

Description

お肉と同じくらいのお野菜が入るのがミソ!
ぜーんぶみじん切りだから火が通るのも早いし、楽チン♪

材料 (10皿分ぐらい)

にんにく
2かけ
大2個
大1本
大1個
白ワイン(日本酒でも)
適宜
チキンスープの素(顆粒、もしくは昆布茶)
大さじ1
ウスターソース
適宜
市販のカレールー2種類以上
合わせて5-6皿分ぐらい
ガラムマサラ
お好みで
アガベ(はちみつでも)
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんにく、にんじん、マッシュルームはすべてみじん切り。以上は必ず入れたほうが美味しい!

  2. 2

    その他の★野菜はオプションで、冷蔵庫にある野菜何でもみじん切りにして入れちゃいましょう。今回は、パプリカ足しました。

  3. 3

    玉ねぎとにんにくを炒め、透き通ってきたら他の野菜を入れて炒める。

  4. 4

    野菜がしんなりしたら、ひき肉を入れて、完全にほぐれるまで炒める。

  5. 5

    チキンスープの素(昆布茶)、白ワイン、トマトの水煮缶(出来ればピューレ状にして)、アガベ少々を入れ、圧力鍋で5分加圧。

  6. 6

    自然放置して圧力を抜いて、ルーとウスターソース少々、好みでガラムマサラをふり入れて10分ほど弱火で煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

水を入れないで野菜とトマトの水煮缶の水分だけで作ります。ウスターソースは後から入れましょう。香りが立ちますよ♪

このレシピの生い立ち

いつも適当なカレー。それでも美味しけれど、今日のカレーが美味しかったので備忘録。
レシピID : 1519614 公開日 : 11/08/10 更新日 : 11/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート