冷凍もつの下処理の画像

Description

冷凍でも生もつでも。安い未処理のもつをおいしく、安全にした処理できる方法、お教えします!

材料 (もつ鍋三人前くらい)

冷凍もつ
1kg
しょうが
2かけ
1束ぶんくらい
料理酒
2カップ
3カップ

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍になってるもつは、ざるに入れて室温で自然解凍。電子レンジなどは使わないでください。

  2. 2

    写真

    もつが完全に解凍されたら、小麦粉1カップを投入。もみしだくようにして汚れを落とします。

  3. 3

    もつ表面の水分を吸って、小麦粉がだまだまのつぶ状になるので、これをきれいに水洗い。2と3を三回繰り返します。

  4. 4

    しょうがは薄切り、長ネギの青い部分はざく切り(10cmくらい)にして準備しておきます。

  5. 5

    写真

    大き目の鍋に、洗ったもつ、しょうが全体の半量、長ネギ半量、料理酒1カップ、鍋ひたひたのたっぷりの水を入れ火にかける。

  6. 6

    写真

    いったん沸騰したら火を弱めて、20分ほどゆでます。あくはていねいに取り除くとよいです。

  7. 7

    ここまでくると見た目がもう、もろ『腸』です。ここでひるまず、二度目ゆでに行きましょう。

  8. 8

    写真

    ゆだったら一度鍋ごとざるにあけて、しょうがとねぎを取り除きます。二度目のゆで準備、圧力鍋にもつを入れてください。

  9. 9

    もつの上に残りのねぎ、しょうが、料理酒、鍋たっぷりの水を入れ、火にかけます。

  10. 10

    もし圧力鍋がなければ、一度ゆでのときに使用した鍋を使ってください。その場合は、沸騰してから弱火で一時間ゆで続けます。

  11. 11

    圧力鍋の場合は、圧がかかりだしてから20分加熱。20分たったら火をとめて、圧が自然に抜けるまで放置。

  12. 12

    写真

    圧力鍋でゆでて圧が抜けた直後。だいぶ縮みました。脂もたくさん浮いてます。鍋ごとざるにあけて冷めるのを待ちます。

  13. 13

    写真

    ざるの中で冷めた状態。筒状のもつに縦に一箇所切り込みを入れて開き…

  14. 14

    内側にまだ余分な脂や頑固な汚れがついていることがあるので、包丁でこそげ落とすようにきれいに取り除いて。

  15. 15

    汚れや脂が落ちて、見た目がきれいになったらもう安全。一口大(厚めでも小さめでも、お気に入りの切り方で)に切って。

  16. 16

    処理済みのもつは冷凍保存できます。もつ煮込みにしたり、もつ鍋に入れたり。炒めてもおいしいかも。

コツ・ポイント

もつの処理をすると、部屋がもつ臭でいっぱいになります。換気は十分にしてください(笑)鍋もざるも脂でギトギトになるので、洗剤でしっかり洗ってください。でも本当に美味しいので、後片付けの苦労もなんのその、ですよ。

このレシピの生い立ち

処理済のもつが手に入りにくいオーストラリアにて。いろいろ試行錯誤の末たどり着いた、安全かつおいしいもつを作る下処理の方法です。これなら安い冷凍未処理もつもおいしくなりますよ!
レシピID : 1524633 公開日 : 11/08/17 更新日 : 11/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ねこりの
初めての冷凍モツで戸惑いましたが、おかげさまで美味しくできました!

初めはおっかなびっくりですけど、人間やればなんでもできるもんだな、と思えるもつの処理。やってやった感がすごいよね!

写真
クックZ69KDS☆
美味しく出来ました☆アイデアありがとうございます☆

お役に立てて良かったです!

写真
AlvinMama
アメリカで生モツ発見+初挑戦!手間はかかるけど臭みなく出来た〜!

お役に立ててよかった!海外だとすぐ入手できないですよね!

写真
か~りん∞
無事に下ごしらえ完了し、冷凍保存しました。レシピありがとう。

わーい初れぽです。下ごしらえ大変ですよね。お疲れ様でした。