ウニのチャーハン♪の画像

Description

ウニの瓶詰めで、あっという間のスピードごはん、第2弾!冷蔵庫の整理にもなります♪

材料 (1人分)

茶碗1杯分程度
ウニの瓶詰め
大さじ1~2(お好みで)
人参、ネギ、きのこ類など
適量
塩、胡椒、サラダ油
適量
にんにく、ごま油(いずれもお好みで)
適量

作り方

  1. 1

    冷蔵庫に余っているような野菜(人参、ネギ、しめじ等)を細かく刻む。お好みで、にんにくはみじん切りに。

  2. 2

    サラダ油をフライパンで熱し、にんにくと刻み野菜を入れ、ご飯を加えて塩、胡椒を加えてしっかり炒める。

  3. 3

    ウニを加え、パラパラに炒め、最後にお好みでごま油を回しかけ、器に盛る。

コツ・ポイント

入れるものは、細かく刻みやすいものであれば、なんでもOK。(水が出にくいものの方がベター。)ウニの塩気はありますが、チャーハンなので、塩胡椒は多めにしないと味が締まりません。一人ランチや、遅めの一人ご飯にもちょうど良いメニューです。

このレシピの生い立ち

ウニのパスタでうまくいったので、ウニをチャーハンに入れてみました。
レシピID : 1525589 公開日 : 11/08/18 更新日 : 11/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
わかマックス
ウニ初めて食べました磯の風味が口いっぱいに広がり美味しかったです

有難うございます!ご飯と具のバランスもよくて美味しそうです♪

初れぽ
写真
あさかむ
冷蔵庫の整理に♬美味しかったですヾ(●・v・●)ノ

有難うございます!彩りも綺麗でとても美味しそうです。