黒いクレープの皮の画像

Description

(o`∀´)」 黒いもの好きさん集合ぉ~♪
ブラックココアのもっちり生地。
仕上げはお好みで。。

材料 (18㎝のフライパンで18枚くらい)

100g
L1個
ひとつまみ
300g
サラダ油か溶かしバター
4g
チョコレートリキュール
10g

作り方

  1. 1

    ●の粉は合わせて篩っておく。

  2. 2

    ボウルに卵を溶き解して塩も加える。牛乳を100g加えて良く混ぜる。

  3. 3

    2に1の粉を再度篩い入れてグルグル良く混ぜる。

  4. 4

    3に残りの牛乳を加え混ぜる。
    一度にドバッと入れずに、ホイッパーでグルグル混ぜながら何回かに分けて加えると混ざりやすい。

  5. 5

    4のボウルの側面を伝わせるようにサラダ油を加えて混ぜる。更にリキュールも加え混ぜる。

  6. 6

    生地を一旦漉して、余裕があれば冷蔵庫で30分以上寝かせておく。

  7. 7

    フライパンに生地を流し、薄く広げるようにフライパンを動かします。周りが浮いてきたら、ひっくり返して裏面もサッと焼きます。

  8. 8

    ドンドン焼いていきます。※焼けた順に重ねていっても、くっつきません。
    お好きなように仕上げて下さいね♪

  9. 9

    トップの写真はプレゼント風。生地の真ん中にカステラやバナナ等をおいてクリームとチョコシロップをかけて茶巾にします。

  10. 10

    ※トップの写真のプレーン生地は、レシピ分量のココアを入れず、リキュールをバニラオイルにしています。

  11. 11

    写真

    ↑写真がイマイチですがミルクレープ。
    プレーン生地とココア生地を交互に重ねています。

  12. 12

    写真

    ↑ミルクレープ風?ロールクレープ?
    クレープとクリームを交互に重ねていって(クレープ6枚使用)一気に巻き上げました。

コツ・ポイント

走召ぉ甘党息子がクリームやチョコをタップリかけるので生地に砂糖を加えていません。好みで加えてもOK。
ミルクレープにする場合は、冷蔵庫で2~3時間シッカリ冷やしてからカットします。
チョコレートリキュールは他の洋酒で代用可。

このレシピの生い立ち

ずっとずっと作りたかった「黒いクレープ」 (●´艸`)ヾ  救世主さま登場でレシピ完成♪
レシピID : 1527863 公開日 : 11/09/22 更新日 : 11/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Risoa 51
まくちゃんレポありがとう(^^)離れた娘達に届けたよ!!
写真
Risoa 51
可愛く包めず撃沈↴↴リキュール効果で焼いてる時の香りがいい♡旨♪

いや。可愛いよ?写真が本当に素敵。どうもありがとう。

写真
☆miiyan☆
あは~ダレたぁ^^;ミルクレープを小さくカット♪旨☆黒!好きです

やっぱりアナタも黒い人だったのね?ダレたって歓迎♪有難う。

初れぽ
写真
にゃん子っち
栗餡&ホイップ入りなんだー(`∇´ゞoココア生地にバッチリヒット

可愛い。栗餡ホイップ贅沢仕上げだね?一番乗りありがとう♪