炊飯器で超簡単☆洋風タコ飯の画像

Description

夏にぴったりさわやかなトマト味のタコのピラフです。ソースごと炊飯器に入れて炊くので、タコと野菜のうまみがこれでもか!と染み出てます(笑)
簡単で激ウマなのでぜひお試しください☆

材料 (2人分)

タコぶつ切り
100~150gくらい
中2個(完熟で!)
大1/2個
ニンニク
ひとかけ
2合
パプリカパウダー
適量(あれば)
オリーブ油
大さじ1
小さじ1/2
ローリエの葉
1枚(あれば)
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    トマトは適当なザク切り、玉ねぎとニンニクは粗みじんにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、1とタコのぶつ切り、しょうゆ、塩、ローリエの葉を入れ、炒める。

  3. 3

    野菜に火がとおったら、中~弱火にしてトマトがやわらかくソース状になり、更に水分が少し飛ぶまで煮る。(味を見て、混ぜご飯にするので少し濃い目の味に調節する)

  4. 4

    3がトロトロになったら火を止め少し冷ます。
    炊飯器に米をとぎ、分量より少な目の水加減にしておく。

  5. 5

    炊飯器に炒めた具を投入し、あればパプリカパウダー(ご飯の赤い色が鮮やかになります)を適量振りかけて混ぜ、スイッチオン!

コツ・ポイント

お好みで小匙1ほどのバターを加えてもコクが出ます♪

このレシピの生い立ち

タコがいっぱい!!タコ飯にしようとおもったけど洋風な味が食べたかったので
レシピID : 153179 公開日 : 04/07/18 更新日 : 04/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えっけまま
とってもおいしかったです!ありがとうございました♪

わあ気づくの遅すぎてすみません!すごく嬉しいです!ありがとう