*みんな大好き!チャプチェ*の画像

Description

野菜は冷蔵庫にあるものでOK♪10分程度でできちゃうよ!味付けに焼肉のたれを使う簡単チャプチェです。

材料 (4人分)

70~100g
150g
1/2本
1/2個
中1本
☆焼肉のたれ
大さじ4
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    熱湯で春雨を5分ほど戻す(ちょっと固め)。その間に野菜を切っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をひき、ひき肉を炒める。火加減はずっと強火です。

  3. 3

    写真

    ひき肉にだいたい火が通ったら、野菜も炒める。

  4. 4

    写真

    野菜もしんなりしたら、戻して切った春雨も入れて炒める。

  5. 5

    写真

    ☆の調味料を加えて味をなじませるように炒め、水分を飛ばす。いい色になるよ~♪

  6. 6

    写真

    【参考】今回の野菜は全部で303gでした。もやしやしめじもおススメ!

コツ・ポイント

☆肉はひき肉じゃなくてもなんでも合いますよ。☆春雨:肉:野菜が100:150:300になる程度がベスト☆我が家は2歳の子がいるのでタレは甘口です。

このレシピの生い立ち

チャプチェ好きな我が家。いつも材料に使っていたオイスターソースがない!…そこで焼肉のたれを代用したところ、味付けの調味料が3種類で十分な旨さに!それを忘れぬよう、分量を見直しレシピUPしました。甘口のタレのおかげで2歳の息子もモリモリ!
レシピID : 1533073 公開日 : 11/08/26 更新日 : 11/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (62人)
写真
ユッチョ12
簡単!美味しくできました。またリピします!!

試してくださり嬉しいです!ぜひまた♪ありがとう^^

写真
cafe55
ナスなししめじ&長ネギ入り。美味しかったです!

掲載遅くてすみません^^;嬉しく拝見しました!ありがとう♡

写真
eiyoushi
焼肉のたれで簡単に味付け楽チン!

焼き肉のタレだと間違いないです^^ありがとうございました♪

写真
yangpa
舞茸しめじパプリカもin♪焼肉のたれでこんなに美味しく出来て嬉♡

舞茸は食感もよくパプリカで彩りも素敵ですね♡ありがとう!