ダイエットのおやつ☆簡単栄養プリン 2

ダイエットのおやつ☆簡単栄養プリン 2の画像

Description

ダイエットでもタンパク質、カルシウム、アミノ酸は必須栄養価。カラメル無しでも、卵と牛乳の優しい甘み&栄養いっぱい☆

材料

1個
150~170CC
固め好きなら牛乳は控えめに
砂糖
5~6g
黒糖やハチミツならミネラル豊富
香りづけ お好きな味をどうぞ♪
バニラエッセンス
数滴
ブランデー、ラム酒等
香り付け程度
シナモン(綺麗に混ざらないけど)
少々

作り方

  1. 1

    レンジ可能な広口のマグカップ等(みそ汁椀より少し大きめ)に卵を割り入れます。
    お箸でからざをつまんで取ります

  2. 2

    砂糖と牛乳少々(入れると砂糖が溶けやすい)を入れ、溶きます。
     

  3. 3

    残りの牛乳を入れ、卵の臭み消しにエッセンス等を入れます。

  4. 4

    漉す作業はしたほうがいいけど、私は手抜きで、お箸でつまみ取るだけです(^^;)

  5. 5

    写真

    アルミホイルでぴっちり蓋をして、数カ所、箸で穴を空けます。

  6. 6

    まず、レンジの600Wで60~80秒加熱。全体をかき混ぜて温度を均一化します。

  7. 7

    今度は200Wで4~5分(※8を参照)くらい加熱。
    お箸など差して様子を見てください。

  8. 8

    レンジの個体差、気温により、凝固時間が変わります。初回は3分半過ぎで中身を見ながら調整。

  9. 9

    少しトロミがあるかな、ぐらいで止めて余熱で放置します。カップのまま食べるので、トロトロ食感に固めます。

  10. 10

    トロミがないくらい固まってしまったら、器ごと水に入れて冷やします。スが入ると甘味が足りなく感じます。

  11. 11

    あら熱をとったら、冷蔵庫で冷やしてそのまま食べます。

  12. 12

    約200kcal程度
    5枚切食パン一枚分より少ないです。

  13. 13

    加熱しすぎて卵と水分が分離しちゃうと激マズ(T_T)泡立器でかき混ぜ、器で冷やすと多少マシです(プリンと別物ですが)

  14. 14

    作業に慣れて余裕ができたら卵を溶きながら足腰ストレッチ♪└(‾◇‾)┐

コツ・ポイント

ワット数が調整できるレンジで作っています。350Wだと強すぎてポソポソに(TT)。
その場合、水を張った容器に卵液入りカップを入れてレンジ加熱する、ということでしたが、私は試していません。

このレシピの生い立ち

ダイエットのおやつに、超簡単!栄養プリン(ID:503782
のもう一つの作り方。
レンジでチンする茶碗蒸しの作り方をテレビで見かけて以来、この作り方ばっかりです。
毎回同じマグなら目分量でいけるし、慣れたら作業時間3分!
レシピID : 1554990 公開日 : 11/09/04 更新日 : 12/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あざらしもふもふ
出来立て我慢できず食べかけスミマセン(><)レンジで簡単超感動♡

レポ感謝❤︎私もよく温かいままで食べちゃいます( *´艸`)

写真
たくとなお
寒い日に温かく食べれて良かったです(^-^*)

あったかプリンもホッとしますよね^^レポ遅くてスミマセン

写真
今日のおやつ何かな
おっきなプリンが出来ました。美味しかったです。

でっかくて食べごたえあるでしょ^^つくレポ大感謝です♪

写真
hkms
ぷるんぷるんで最高~!!しかもほんとに簡単すぎてビックリです!

簡単でしょ~私もこれで市販プリン買ってませんwれぽありがとぅ