ぜ~んぶチョコのロールケーキの画像

Description

バレンタインの時に作ったチョコケーキです。ココア生地をチョコクリームで巻いて、上からチョコガナッシュをかけた、甘いケーキです。

材料 (オーブン皿1枚)

3個
90g
砂糖
70g
バター
30g
40g
大さじ3
200cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉とココアを合わせて2回ふるう。バターは、湯せんで溶かす。くるみは、180℃のオーブンで7~8分焼いて、5mmくらいに砕いておく。オーブン皿に型紙を敷いておく。

  2. 2

    スポンジを焼く。ボールに卵・砂糖を入れて白くもったりとするまで泡立てる。ふるっておいた薄力粉を加え、ゴムベラですくうように混ぜて、最後に溶かしバターを混ぜる。

  3. 3

    オーブン皿に生地を流して、表面を平らにして、全体にくるみを散らす。200℃のオーブンで約10分焼く。焼き上がったら、型紙をはずしてふきんをかけて冷ましておく。

  4. 4

    中に塗るチョコクリームを作る。生クリーム100ccとチョコシロップをボールに入れて泡立てる。

  5. 5

    上からかけるガナッシュを作る。ボールに刻んだスイートチョコを入れる。鍋で生クリーム(100cc)を沸騰させてボールに加えてチョコを溶かす。1/4を別のボールに取り分けて泡立てながら、冷ます(下塗り用) 残りは、湯せんにかけてとろとろさせておく(上塗り用)

  6. 6

    仕上げ。スポンジシートに浅く切り目を入れて、チョコクリームを全体に塗って、端からクルクル巻いていく。次に下塗り用のガナッシュを全体に塗る。ボールに網をのせてケーキをのせ、上塗り用のガナッシュを流しかける。チョコレートが乾いたら出来あがり。

コツ・ポイント

ザッハトルテのロールケーキのようなものかな。

このレシピの生い立ち

レシピID : 15569 公開日 : 01/02/21 更新日 : 01/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート