ミルク★水ようかん★ゼリーの画像

Description

自然に2層になっちゃう!!水羊羹を洋風にゼラチンを使って、和洋折衷に!プルプルのようかんです!!

材料 (ミニミニパウンド型 12個)

こしあん
200g
300cc
牛乳
200cc
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    水を沸騰させておきます。ボウルに移して、ゼラチンを加えて泡だて器で混ぜてよく溶かします。(今回はお湯に直接溶けるタイプのゼラチンを使用しました。普通のタイプの場合は大さじ6の水に振り入れてふやかしてから入れてください)

  2. 2

    写真

    牛乳を加えて、よく泡だて器で混ぜます。

  3. 3

    写真

    こしあんを加えて、よく混ぜます。(市販のものでも0Kです。)

  4. 4

    写真

    型はサッと水でぬらしておきます。(今回はシリコン型のミニミニパウンド型を使用)

  5. 5

    写真

    型に流しいれます。このとき、まな板等の硬い板の上に、型を置いて流しいれます。(冷蔵庫に入れるときに板上でないと大変です)

  6. 6

    写真

    そのまま放置して、粗熱がとれたら、冷蔵庫で1時間冷やします。

  7. 7

    写真

    こんな感じ。放置するだけですが・・・2層に!

コツ・ポイント

混ぜて、冷やすだけで、2層のゼリーになっちゃいます!

このレシピの生い立ち

ようかんが苦手なので、食べやすくしたくて、チョッとアレンジしてみました。
レシピID : 156151 公開日 : 04/08/15 更新日 : 09/04/24

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

300 (265人)
写真
kuma0112
敬老の日に作りました。あまり甘くなかったので次は砂糖を足して作りたいと思います。
写真
harry0729
リピです♪白玉&フルーツ&生クリーム乗せてみました(*^^*)
写真
harry0729
本当に簡単に2層になりました☺ ゼラチンなので食べやすくて家族にも大好評です。次は粒あんでチャレンジしたいです♪