野菜のフリカデレ ~ドイツの野菜バーグ~

野菜のフリカデレ ~ドイツの野菜バーグ~の画像

Description

フリカデレ(ミニハンバーグ)の野菜版☆
好みの材料を使ってアレンジは自在。野菜好きな人に絶対におススメの一品です。

材料 (ミニバーグ4つ分)

好みの野菜
計150g
*ポイントを参照してください
L1/2個
パン粉
20g
塩こしょう、七味(または一味)
各適量
にんにく、しょうが、その他のスパイス
好みで
小麦粉、サラダ油
各適量

作り方

  1. 1

    野菜は粗くおろす(野菜おろし器がない場合は細切りにしてください)。あわせてボウルに入れる。

  2. 2

    卵、パン粉を加えて混ぜる。塩こしょうや七味、スパイスなどで調味する。

  3. 3

    タネを4等分して成型し、小麦粉を満遍なくまぶす。余分な粉を落とし、多めのサラダ油を熱したフライパンで両面を焼く。

  4. 4

    両面が色づいたら取り出し、オーブン(180度)で5−10分加熱して火を通す。
    *オーブン不使用:フタをして蒸し焼きに。

  5. 5

    写真

    いろいろ野菜のフリカデレ

  6. 6

    パプリカ、ニンジン、タマネギ、マッシュルームにニンニクをプラスして調味。

  7. 7

    写真

    カボチャたっぷりのフリカデレ

  8. 8

    カボチャ、タマネギ、セロリに多めのしょうがをプラス。パンチのあるしょうがと甘いカボチャがいいコンビ♪

  9. 9

    写真

    マッシュルームたっぷりのフリカデレ

  10. 10

    マッシュルーム、タマネギ、インゲンを西洋ワサビで調味しました。すっきりした味わいが○

  11. 11

    写真

    ブロッコリーの芯と根セロリのフリカデレ。

  12. 12

    さっと下湯でしたブロッコリーの芯と根セロリを塩こしょう、ローストした胡桃で調味。爽やかな風味とコリコリ胡桃がポイントです

  13. 13

    ズッキーニで作ったフリカデレを薄めに焼いて…

  14. 14

    写真

    トマトの輪切りとミルフィーユ風にしました。

コツ・ポイント

野菜は好みのもので。
ゆでたジャガイモ(食感、つなぎとしてもおススメ)、カボチャ、ニンジン、タマネギ、ズッキーニなど。
火の通りが悪いものはあらかじめさっと湯通ししておくといいと思います。

このレシピの生い立ち

レストランで作った野菜のフリカデレを参考にして産まれたレシピ☆よりおいしく&作りやすく変えました。
レシピID : 1564494 公開日 : 12/07/05 更新日 : 12/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ともゴン
ジャガイモ、ブロッコリー、セロリ入れました。スパイス多めで♡

スパイス多め&野菜たっぷりもおいしそうですね♪レポに感謝

写真
クック9AR69F☆
玉葱、人参、ほうれん草で作りました!

遅くなってスミマセン。カラフルなフリカデレですね~レポ感謝

初れぽ
写真
じゅじゅっぱ
じゃがいもと人参で(^O^)♪きれいに作れました(-^〇^-)!

ほんと、きれいに仕上がってますね♪私も食べたくなりましたっ