いちじくのアーモンドクラフィティの画像

Description

アーモンド風味の焼きカスタードとプチプチいちじくの幸せデザート。

材料 (20cm タルト型)

大きさにより3~4個
60g
グラニュー糖
50g
3個
200cc
アーモンドパウダー/アーモンドプードル
大4
バニラエッセンス
数滴
バター(型に塗る分)
適量
仕上げに少々

作り方

  1. 1

    型に薄くバターを塗る。いちじくは縦に4等分する。皮の有無はお好みで。切り口を上にして型に並べる。

  2. 2

    ボウルに薄力粉とアーモンドパウダーを振るい入れ、砂糖を加えて混ぜる。

  3. 3

    2に割りほぐした卵を入れて混ぜる。牛乳とクリームを合わせた物を少しずつ注いで混ぜる。バニラエッセンスも加える。

  4. 4

    出来上がったクリーム液を1の上からかけて180度のオーブンで約40分焼く。

  5. 5

    食べるのは温冷どちらでも。オーブンから出して常温に10~15分置いた後のまだ温かい状態もおいしいです。→

  6. 6

    →軟らかめの生地ですが、冷めると少し硬くなります。

  7. 7

    お好みで粉砂糖を振って召し上がれ。

コツ・ポイント

【手順5、6】を参考にして下さい。焼き途中はかなり膨らみますが、オーブンから出すと沈みます。
ベリー類、りんご、さくらんぼ、洋ナシなどでもおいしいです。     

このレシピの生い立ち

おいしそうないちじくを買ったので、好きなカスタードのデザートを作りました。
アーモンド風味が気に入ってます。
レシピID : 1572092 公開日 : 11/09/18 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
うっかり奥さま
いちじくジャムもたっぷり入れて美味しく出来ました!
写真
はーわん
卵、粉類は、キメの細かい物で。 きめ細やかで最高でした。
写真
ももたんちゃん
簡単美味しかったです
写真
olive11
旬のいちじくで超簡単に美味しいお菓子が出来ました♡切って混ぜて焼くだけだから思いたったらすぐ出来る♫家族も大絶賛(^∇^)