ルー要らず♪すりおろしじゃが芋でシチュー

ルー要らず♪すりおろしじゃが芋でシチューの画像

Description

余熱調理で省エネ&煮崩れなし。翌朝すり下ろしたじゃが芋でとろみをつければルー要らずでヘルシーなシチューの出来上がりです♪

材料 (5人分)

味の素KKコンソメ(固形)
3個
中4個
1本
1個
小分けパック1
バター
10g
ローリエ
1枚
600cc
小1/2株
300cc
塩・胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    主な材料。このうちじゃが芋一個は剥かずに取り置く。野菜は皮を剥いて一口大乱切りに、ベーコンは1㎝幅位に切っておく。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋にバターを溶かしてベーコンを炒め、香りが出たら野菜を加えて炒める。

  3. 3

    写真

    味の素KK固形コンソメ3個と分量の水、ローリエを加える。煮立ったら火を止めて蓋をし、冷めるまで置く。余熱で野菜に火が通る

  4. 4

    写真

    ブロッコリーを小房に分けて茹でておく。ここまでを夜のうちに済ませておくと朝手早く出来る。(季節によって冷めたら要冷蔵)

  5. 5

    写真

    再び鍋を火にかける。沸かす間に取り置いたじゃが芋の皮を剥いてすり下ろし、煮立った鍋に加える。

  6. 6

    写真

    優しく鍋底から混ぜる。とろみがついたら茹でたブロッコリーと牛乳を加えて一煮立ちさせ、塩・胡椒で味を整え出来上がり。

  7. 7

    写真

    あっさりした味わいの朝にぴったりなシチュー。青みをほうれん草に代えたりきのこ類を加えても美味しい。

コツ・ポイント

じゃが芋の大きさやでんぷんの量でとろみが違ってくるので濃ければ牛乳でのばしたり薄ければ水溶き片栗粉でとろみを補って好みに加減して下さい。人参はじゃが芋よりやや小さめに切るとバランスが良いです。

このレシピの生い立ち

寒い朝、家族に野菜たっぷりであったかいものをお腹に入れて出かけてもらいたくて考えました。寝起きでなかなか食が進まない子ども達も大好きなシチューならおかわりしてくれます。重くなりすぎないように油脂分を抑え、あっさりとしたシチューにしました。
レシピID : 1575420 公開日 : 11/11/14 更新日 : 11/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
らLl★
ルーを買い忘れて…(笑)ん〜簡単です^^私はジャガ芋+2こで★

簡単でしょう^^?レシピに目を留めてくださってありがとう!

初れぽ
写真
ぴーぽーバーバ
午前中仕込み夜食べたよ♪これいい!省エネ旨②優しいお味♡嬉しい~

アップ当日にれぽ頂くなんて嬉しすぎです!お口に合って良かった