くじらのコッペパンの画像

Description

コッペパンっていろいろつけたりはさんだり。くじらの形だったらもっと楽しい♪2011.10.30話題入り♡皆様に感謝♪

材料 (5個分)

パン生地(お好きなもので下記参照)
150g
110cc
2g
砂糖
15g
バター
10g
またはお好みの一次発酵済みのパン生地
280g
(一個あたり
56g)
その他

作り方

  1. 1

    ボウルにバター以外の材料を入れ混ぜる。バターを入れてよく混ぜ、ひとまとめにしてよくこねる。

  2. 2

    オーブンの発酵機能で2倍くらいになるまで一次発酵させる。生地を取り出し5分割し丸めてベンチタイム10分。

  3. 3

    写真

    通常のコッペパンの形を作る。手のひらで押さえてガス抜きをし、上下を三つ折りにして手で押さえる。

  4. 4

    写真

    さらに上下を中心であわせてとじ目をつまんでとじる。軽く転がし形を整え、上から少し手で押さえる。

  5. 5

    写真

    左側を少し斜めにナイフで切る。切った生地からさらに少し小さめの生地を切る(尻尾とヒレ)

  6. 6

    写真

    大きな生地の切り口をつまんでとじ、指でとじ目をなじませる。ナイフで少し長めの切り込みを入れ口を作る。

  7. 7

    残りの生地のうち大きな方は丸めなおして切り込みを入れ尻尾にする。小さい生地は指やめん棒で薄くのばしてヒレを作る。

  8. 8

    写真

    体の右側を少し上げ気味にし接着面を平らにした尻尾を下に入れ重ねる。ヒレも体の後ろの方にのせる。

  9. 9

    天板にならべオーブンの発酵機能で二次発酵(30~40分)終わり次第オーブンの予熱を始める。

  10. 10

    写真

    目の部分にレーズンを押し込む。180度に予熱したオーブンで12分くらい焼く。

  11. 11

    写真

    そのまま食べても美味しいですし、ジャムなどつけたり、切り込みを入れ色々とはさんでも楽しめます。

コツ・ポイント

くじらのお尻を上げ気味にし、尻尾を斜め上向きにつけると動きが出て可愛いです。
少々しゃちほこ風ですが^^;

このレシピの生い立ち

最近コッペパンを作ったら美味しくてハマりました。これで動物の形だったらもっとテンションあがるかもと思って。
レシピID : 1585073 公開日 : 11/10/01 更新日 : 11/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (70人)
写真
ゆきグリ
こちらも!息子と粘土感覚で作るつもりが、息子は見るだけでw何ができるかな〜?ってクイズ出す感じで作ったよ☆
写真
mochamix
くっ、くじらのつもりが魚になっちゃいましたが💦子供たちがとても喜んでくれました!またチャレンジします!レシピありがとうございます
写真
puniK
目はレーズン。下の子の目焼いているとき大きく膨らみ驚いたよ^^
写真
chef_taro
笑顔が最高(๑´ڡ`๑)癒されます。あんバターで食べよっ!