林檎と紅茶のベーグルの画像

Description

仕込み水は「すりおろしリンゴ」
リンゴの香りがするようなしないような。。
やや小ぶりのソフトベーグルです♡

材料 (やや小ぶりな3個)

200g
好みのティーパック
1P分
蜂蜜
10g
3g
すりおろして150g弱
40g
茹でる時の蜂蜜か砂糖
大匙1強

作り方

  1. 1

    リンゴは皮をむいてすりおろしておく。
    ティーパックは中身を出して使用。
    レーズンは水で戻して水気をシッカリ切っておく。

  2. 2

    粉~塩までをボウルに入れて捏ねる準備。イーストめがけて温めにチンした①のリンゴを加えて捏ね始める。

  3. 3

    途中、レーズンを加えて捏ね上げる。
    分割してキレイに丸める。濡れ布巾を被せてベンチタイム15分ほど。

  4. 4

    ベーグルのカタチにして、濡れ布巾を被せて30分ほどおく。

  5. 5

    頃合いを見てオーブンを220℃に予熱開始。フライパンに蜂蜜とタップリの湯を沸かします。

  6. 6

    沸騰したら火を弱め、少し泡が出てるくらいの状態を保ちます。グラグラ沸騰しているとシワの原因に。。

  7. 7

    片面30秒ずつ茹でて天板に並べます。
    すぐオーブンへ。

  8. 8

    210度に下げて10分、更に200度に下げて7分ほど焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

りんごは150gで少し余りました。りんごの質にもよると思うので生地の様子を見ながら加えて捏ね上げて下さい。
紅茶を加えないと「ほぼプレーン」に近いベーグルです。香りが強すぎる紅茶だと完全に負けちゃうかも・・お好みで(苦笑)

このレシピの生い立ち

残念なリンゴを美味しくヘルシーに消費したくて。
レシピID : 1589810 公開日 : 11/10/14 更新日 : 15/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
走る白菜
初ベーグルです!紅茶のほのかな香りがたまりませんでしたー///

はじめまして♡初挑戦とは思えない美しいれぽですね。感激!!

写真
Vickyの姉
200度でも強すぎたみたいです。今度は180度で挑戦します!

はじめまして♡でも、こんがり美味しそうですよ♪れぽ有難う。

写真
SMILE☆NOZO
林檎いいですね(^^)もっちもちですごく美味しかったです♡

はじめまして♡可愛らしい写真でありがとう♪お試し感謝♡

写真
ミユッティー
紅茶葉入れ忘れた~(T-T) でも、リンゴの風味が甘くて美味!

はじめまして♡あら~忘れ物ですか?残念。嬉しいコメ有難う。